[リスト(アニメ)] 2016年10月30日(日)

001 IS 〈インフィニット・ストラトス〉アンコール『恋に焦がれる六重奏』

IS <インフィニット・ストラトス> アンコール『恋に焦がれる六重奏』 [DVD]

◆ 昨日久しぶりにアキバ行って、昔から欲しかったシャルのフィギュア買ったんですよね。でもそういや、ISのアニメちゃん見てなかったわけで。そこでまずは、番外編的な物からチョイスしてみようと思ったわけでありまして。番外編って作るときに結構お金かけたりするから、デキがいいの多いですからね。

◆ これまでちょっと印象薄かった箒(ほうき)だけど、このアンコールは箒救済回なのか、一夏との二人のシーンがたくさん用意されていますね。これはこれで、いい感じですね。

◆ 飯マズなセシリアが「自分にも料理作らせろー」とジタバタするシーンで、声的にフルメタふもっふのテッサとかなめの掛け合いを思い出したんだけど、あぁ、セシリアの声はゆかなさんだったんですね。テッサですね。ちょっと抜けたとこのある素敵なお嬢様、大好きです。

◆ 何だろう、番外編には勝手に“水着回的な、キャッキャうふふでポロリもあるよ”的な展開を期待してたんだけど、普通に良くできた箒救済回でした。満足しつつ、自分の汚れっぷりが少し恨めしく思えた今日この頃でした。

IS 〈インフィニット・ストラトス〉 - Wikipedia
インフィニット・ストラトス (いんふぃにっとすとらとす)とは【ピクシブ百科事典】


002 IS 〈インフィニット・ストラトス〉2 OVA ワールド・パージ編』

IS <インフィニット・ストラトス> 2 OVA ワールド・パージ編 [Blu-ray]

◆ これは凄ぇぇぇぇぇぇえ!この作品観れただけで、今日はハッピー・デイだぜ、ヒャッハァァァァ!

◆ あ、俺が観たかったのは、こういう奴です。本当にありがとうございました。放送コードの関係で、通常のテレビ放送では流せないレベル。何と言うご褒美。明日から一週間、頑張って生きていく勇気が出ました(泣

◆ 自分の中の脳内鈴(りん)ポイントがアップしたぞ。さすがセカンド幼馴染、見せ場には事欠かないな!

◆ 生徒会長初めて知ったけど、素晴らしいな。鑑賞後にすぐにネットで情報収集とか、画像収集しちゃったレベル。

◆ 千冬姉は、どうも同人で千冬姉のお姉ちゃん本を読み過ぎたせいで、普通にしてるカッコいい千冬姉をみても、どこかおかしさがこみあげてくる。

◆ でも千冬姉が、基地を襲撃した敵ISを生身(ただし武装はする)で迎撃とか、どんな剣豪バルガス(エスカフローネ)、あるいは東方不敗マスター・アジア(Gガンダム)だよと突っ込みたくなる。規格外な強さだな。

◆ 敵を完全無力化せず、きちんと山田先生の出番も残しておく所が千冬姉の優しさ。そこで山田先生のフル・バーストですよ。えげつねぇな(ほめ言葉)

IS 〈インフィニット・ストラトス〉 - Wikipedia
インフィニット・ストラトス (いんふぃにっとすとらとす)とは【ピクシブ百科事典】


003 機動戦士ガンダム THE ORIGIN(1)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I [DVD]

◆ アバンタイトルルウム戦役の描写が良かった。スタッフロールチェックしたら、ここだけ演出が“板野サーカス”の板野さん。贅沢すぎて噴いた。

◆ ハモンさん美しすぎて、惚れ直す。オリジンのいい所は、ラルやハモンの活躍が見てるとこ。

◆ 幼いキャスバル(シャア)やアルテイシア(セイラ)の地球への逃避行の際、母のアストライア様との別れのシーンで泣く。いや、コミック読んで展開知ってるけど、やっぱり泣く。

◆ そして最後、スタッフロールでアルテイシアの声が藩めぐみさん(オリジナルでララァ役だった潘恵子さんの娘さん)なのを見て、また泣く。藩めぐみさんが声優としていろんな作品で活躍してるの知ってても、泣く。

◆ あくまで自分は、コミックの人間ではなくアニメの人間なんだと実感した作品。コミック読んでたときはそれほどピンとこなかったんだけど、アニメだとすんなり入っていくし、とても楽しい。そしてアニメを見た後だと、コミックが前より、ずっと楽しい。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN - Wikipedia
機動戦士ガンダムTHEORIGIN (きどうせんしがんだむじおりじん)とは【ピクシブ百科事典】