2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[神社] 新たな神札を、神棚へ

本年も、残り少なくなって参りました。 早い物で、本年もあと一週間と少しを残すのみとなりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。年末には少し早いのですが、今日は神棚に、新年に向けた新たな神札を納めました。

 楽園追放は、アンジェラがサラリーマン生活を捨て、本当の意味で自由な人生を手に入れる物語

エリートサラリーマンなアンジェラが脱サラして、幸せになる話。楽園追放に、打ちのめされました。100点満点で101点。ブラボー! 何ちゅうもんを、何ちゅう素晴らしい作品をつくってくれたのかと。土曜の夜にふと観たくなって、初めて鑑賞した楽園追放。 予…

[ブログ] 85万ページビュー突破、ありがとうございました!

いつも大変お世話になっております。 いつも当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。おかげさまで本日、当ブログは85万ペービジューを突破いたしました。これもお越し頂きました皆様のおかげです。本当にありがとうございました。今後とも、どうぞよろ…

[食] 梅干し専門店の贅沢茶漬け 紀州南高梅添え、頂きました

よき友三つあり。一つには、物くるる友。 先週、大阪で友人と再会した際に、勝喜梅(しょうきばい)さんのお茶漬けをもらいました。僕は平日は慌ただしく出勤するため朝食は食べないんですが、休日は別。今朝はゆっくりと、このお茶漬けを頂きました。

今年最後のアジサイ。“霧島の恵”に花が咲く。

四季咲きアジサイ、そういうのもあるのか。 まとめ ・ ベランダで育てている四季咲きアジサイに、今年最後のアジサイの花が咲いた。 ・ アジサイは梅雨を象徴する草花だが、数ヶ月おきに咲く四季咲きアジサイも悪くない。 ・ 植え替えがしにくいベランダでは…

【情報】本日公開の「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る箱舟」は、劇場限定版ブルーレイの発売はありません

劇場大画面でみるヤマトの雄姿に、括目せよ。 まとめ ・ 本日、劇場版「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る箱舟」が公開となった。 ・ これまで行われてきた、劇場限定版のブルーレイの販売は行われない。 ・ 作品のクオリティは高い。アニメ版の後日談ではなく、途…

 楽園追放、観てきます!

急に思い立って。 今日は夕方までずっとのんびり過ごしてたんですが、ふと映画を観たくなってチケット確保。 夜10時代からの今日の『楽園追放』と、明日の朝イチでの『ヤマト2199』を購入してしまいました。いや、普段こんな動きの速いことないんで、自分で…

 戦艦「ビスマルク」ノ、二段階改装ヲ実施セリ

日本国内で再塗装。これで名実ともに仲間入り。 勲章を温存しながら、これまで改のまま使用を続けてきた戦艦ビスマルク。勲章の一定数確保に成功したこともあり、提督業に復帰した本日、戦艦ビスマルクの二段階改装を行いました。