[神社] 新たな神札を、神棚へ

 本年も、残り少なくなって参りました。

 

 早い物で、本年もあと一週間と少しを残すのみとなりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。年末には少し早いのですが、今日は神棚に、新年に向けた新たな神札を納めました。

 崇敬会に入会させて頂いておりますので、地元の香取神宮蘘國神社からは、既に会員向けの新たな神札を頂いておりました。また幸いに、先月末に初めて神戸を訪れ、楠正成公を祀った湊川神社への参拝が叶い、神札を頂いて参りました。新年に向け、どのタイミングで神棚に納めるかを図っていたのですが、今朝方ふと「今日がそのタイミングでは」と思い立ち、実施した次第です。

 新たな年の神宮大麻については、新年を迎えた後に“東京のお伊勢さま”東京大神宮を参拝し、その際に神札と一緒に頂いて参ります。それでは皆様、寒い日が続いておりますので、どうぞご自愛ください。

<関連リンク>

香取神宮
 ・ 香取神宮 | 千葉県香取市 全国約400社の香取神社の総本社
 ・ 香取神宮 - Wikipedia(かとりじんぐう)

◆ 東京大神宮(東京のお伊勢さん)
 ・ 東京大神宮
 ・ 東京大神宮 - Wikipedia(とうきょうだいじんぐう)

湊川神社楠公さん)
 ・ 湊川神社(楠公さん)-楠木正成公を祀る神戸の名社
 ・ 湊川神社 - Wikipedia(みなとがわじんじゃ)

蘘國神社
 ・ 靖國神社
 ・ 靖国神社 - Wikipedia(やすくにじんじゃ)

◆ 神社・神道・神札
 ・ 神社 - Wikipedia(じんじゃ)
 ・ 神道 - Wikipedia(しんとう)
 ・ 神札 - Wikipedia(しんさつ)