トップ合体劇場版を見に行くには

帰宅〜。 

以下、トップ合体劇場版が上映されております、東京アニメセンターに関する情報をメモメモ。

■ 場所はクロスフィールド4F
JR秋葉原駅の電気街口改札を右手に出て、そのまま直進するとエスカレーターがあります。 そのエスカレーターにのって道なりにすすんだ突当りがクロスフィールド。 大きな液晶TVみたいなのがあるので、すぐわかります。

で、クロスフィールドの向かって左に、4Fへの直通エスカレーターがあるので、それ、のぼります。

とびらをあけると通路になってて、右手はお酒のみながら食事するようなリッチ系な店。 左手が、アニメ関係のグッズとか売ってるお店です。 当日券の購入や、劇場に入場する際に必要になる整理券の配布は、このお店でおこないます。


当日券は、レジの横にある自動販売機で購入。 1,800円ですね。 で、購入後にレジの方にお願いして、整理券をもらいます。 劇場には上映15分前から入場できるのですが、その際、整理番号で5刻みに入場することになりますので、必ず忘れずに整理券をもらいましょう〜。 (ちゃんと当日券の自動販売機に書いてありますけどね)


係りの方に確認しましたが、例えばお友達の分も一緒にまとめてチケットを買い、その分の整理券をもらうのはOKだそうです。 ありがたいですね。



劇場は、通路を奥にすすむとあります。 デジハリの正面ですね。 開場前に、スタッフの方から説明がありました。 ①入場は整理番号で5番ずつ入っていただくこと(まず1〜5の方、次に6〜10、以下同)、②席ではペットボトル以外の飲食はご遠慮いただきたいこと(ロビーならOK)、③5分の休憩時間があるが、再入場にはチケット半券が必要なこと、④パンフは夜7時まではショップで、それ以後は、上映後に劇場入り口で販売すること。 以上。


席は、それなりにゆったりしてる感じ。 新しいだけあって、どこもきれいでいいですね。


今日はGガンダムの今川監督のように、最前列でみました。 ただここ、通常の映画館と比べて奥行きが狭いので、予想したよりもかなり画面に近かったです。 幕が上がったら、そこにいきなり画面があった感じかな。 あれ、壁掛けTV?っていう感じ。 ちょっと大げさですが。


パンフはお値段1,000円。 ちなみにトップ1・2合体劇場版としてのパンフなので、1種類のみです。 今回はぱっと見でスルーしときました。 欲しくなれば、ショップで売ってるからまたいつでも買いに来れますし。


上映は、時間がきたら、館内放送もCMも一切なく、いきなりトップ1が始まります。 そのままノンストップでトップ1が終了。 5分間の休憩にはいります(休憩中は、スクリーンに残り時間がデジタル表示されています)。 で、時間がきたら、また予告なくいきなりトップ2開始。 そのままノンストップでトップ2終了です。


館内の温度ですが、特に暑くもなく寒くもなく、快適といえる感じでした。 以上、情報報告終了します。