001-001 (ネタバレしてます。映画公開中につきご注意下さい)

■  トップをねらえ2!トップをねらえ!合体劇場版!! (東京アニメセンター


めでたく拡大上映となりました、「トップをねらえ2!トップをねらえ!合体劇場版!!」。 今日、アキバの東京アニメセンターに見に行ってきましたので、その感想をば。 以下、ネタバレです!!( 注意 )

 ↓
 ↓
 ↓

トップ合体劇場版は、現在、映画上映中となっております。 以下には、ネタバレが含まれておりますので、これからの上映を楽しみにしてらっしゃる方は、ご注意ください。

 ↓
 ↓
 ↓


トップ1、トップ2とも、真面目な、人間対宇宙怪獣という戦いのストーリーを見せるべく構成。 特にトップ1は、時間の関係もあり、お笑い的要素はカット。 セリフも再収録により、オオタコーチが「努力と根性!」の熱いコーチから、抑揚を効かせた大人なコーチに変身。 俺の好きだったコーチがぁぁぁぁ。

映画化する際は、多チャンネルでの音声再生などのために再収録する必要があるのでしょうが、初代ガンダムのDVD版での再収録にしろ、このトップ1での再収録にしろ、オリジナルになじんだ人間からすると、残念なばかりです。 自分には、音声再収録はセールスポイントとは一向に感じられず、ただ違和感を覚えるばかりでした。


尺の関係上、ばさばさ切ってるシーンも多いので、もしこれでトップ1に興味をもって頂けたなら、ぜひ、オリジナルのトップ1を見ていただきたいです。 本当に。



トップ2は、書き下ろしシーンの大量投下&大幅な構成変更。 オリジナルでは大して出番なく消えていったトップレスのメンバーをかっちり書いて、しっかり見せてます。 その分、チコの出番とかほんと減ってますけど。 オリジナルの最終2話分は、あまりカットなし。 そこに至るまでの話は、まぁ時系列で、わかりやすく簡単にカットしてまとめました、って感じかなぁ。 新規書き下ろしシーンを楽しみにしている方にはおすすめかと。



個人的な感想としては、トップ1のオリジナルのファンの人は、イベントとして楽しんで見る分には、いいんじゃないかと。 あまり期待して見に行ったり、DVD予約したりするとちょっと肩透かしくらうかも。

トップ2のオリジナルのファンの人は、追加シーン目当てでいくといいかも。 あとは、構成の変更の仕方を楽しむとか。

トップはスパロボで初めて知って、たまたま友人に連れられて映画見た、という方は、ぜひオリジナルを見て欲しいです。


ま、何にせよ、こうして再び映画化されたりすると、盛り上がっていいですね。 友人同士で話も盛り上がるし、自分がいかに原作が好きなのか、そして原作のどの部分がどのように好きなのかを、再認識することもできますしね。


楽しい体験でした。 さ、プロジェクタでオリジナル版を見直すかな。