収納するぞ〜!

さて、仕事仕事で忙しいうちに、23日(土)もあと一週間後に迫りました。
(住んでるマンションの全住人強制で、業者さんが部屋に立ち入り、TVの受信状況を調査するというもの。 部屋を片付ける必要があるものの、時間が取れなかったため、私は23日に日程を変更してもらった、というわけです)


ようやく仕事の鬼のような忙しさも乗り越え、心身の疲労も何とか回復に持ち込んだので、今日はとにかく、片付けです! しかも今回は、ただ単に目の前の片付けを行うのではなく、これをきっかけに、収納を大きく見直そうという目的があります。


私はコミックも、書籍も読むのですが、これまで、収納に関しては、開架ドクトリンを採用してました。 つまり、コミックも、書籍も、すべからく棚に開架する、というもの。 しかしこの新居に引越して一年。 これまで実家で所有していたコミック、書籍に加え、この一年間で増えに増えた蔵書はとっくのとうに本棚のキャパを越えてしまいました。 その結果、床に積み上げたり、ダンボールにつめたりして、せっかくの蔵書がまともに機能していない状態だったんですね。 これを、一気にきれいに収納して、しかも機能的に良くしたい。


しかし、良い流れが来てるときは、良い情報が入ってくるものです。


アドレス忘れちゃったんですが、ちょうど数日前に、ネットで、無印良品の収納ケースと、シルバーの金属ラックとを組み合わせた実例を見る機会があったんですね。 それで、「これだ!」と思ったわけです。


ケースは無印使うことにして、あとはどのサイズのケースにするかを、いろいろ検討。 さらに、これにあうラックをいろいろお店で探したんだけど、結局、ルミナスのラックに決定。


ルミナスの、ホームラック4段76Wに、無印良品の収納ケース・引出式・大をセット。 これだと、一枚の段に、ちょうどケースが2個ずつ納まります。 これ、完璧。


んで、今日は駅前のデパート(ルミナスのラックも売ってるし、無印良品もテナントで入ってる)と自宅を何度も往復し、持ち帰りでバンバン輸送。

まだ途中なんだけど、時間の都合もあり、今日はラック2個と、ケース10個を運んできたところ。 また明日も輸送だぁ。