Wiiでゲームキューブソフトを遊ぶ!

そうかぁ。 ゲームキューブ互換かぁ。 ありがたいなぁ。 本体が無くてプレイできなくなってたゲームキューブのソフトも、これで日の目を見るかも…。



METAL GEAR SOLID THE TWIN SNAKES

METAL GEAR SOLID THE TWIN SNAKES


古の昔、MSX2で初代メタルギアをプレイしていた私にとって、メタルギアシリーズはちょっと特別だったりもします。 で、メタルギアソリッドも1作目、2作目とプレイしたんですが、個人的にはストーリーはやはり1が良かったなぁ、としみじみ思ってたんですね。 でも1作目は機種がプレステで、さすがに画像が辛い感じで、プレステ2とかに移植されないかなぁ、とか思ってました。 

で、そんなところに跳び込んできたのが、1作目の大規模リメイク作品が、ゲームキューブで発売される、というニュース。 評価の高い1作目のストーリーと、これまた評価の高い2作目のゲームシステムを組み合わせ、さらに小島監督が大々的に手を加えて洗練させたこの作品。 ゲーム誌の評価によれば、どうしてもゲームキューブのため、文字(特に漢字)が読みにくい、という欠点が指摘されていましたが、それでも迷わず発売日に買いました。 結局その後、すぐにゲームキューブは返却することになって、やらずじまいになっていたこの作品。 プレイするのが楽しみです。 ちなみに、1作目の英語版は、きちんとクリア済みです。

作品紹介ページ http://www.nintendo.co.jp/ngc/software/ggsj/index.html


TALES OF SYMPHONIA テイルズ・オブ・シンフォニア

TALES OF SYMPHONIA テイルズ・オブ・シンフォニア


当初ゲームキューブオンリーとの触れ込みで発売された、テイルズオブシンフォニア。 しかしその後、PS2でも発売されて「大人って汚いよ!」とか思ったりもしましたが、明らかにゲームキューブ版の方が画面がきれいだったので、大きな心でスルーすることにしました。

テイルズシリーズ初体験だったんですが、どうも個人的に戦闘システムが馴染めず、結局全キャラオートで戦い、回復が必要なときのみ、マニュアルに変えて回復する、という極端なプレイでした。 それでもたぶん一生懸命プレイしていたんでしょう、きちんとクリアすることができました。 衣装をコンプリートするためには、何周もクリアする必要があるんですが、2周目の途中くらいまで来て、プレイを終了しました。 

そういやこの作品、途中の選択によって、ごく一部だけど仲間になるキャラが変わるんですよね。 話としてはわかるんだけど、個人的には、そういうつくりじゃ無くして欲しいなぁ。


Wiiサイト http://www.nintendo.co.jp/wii/