「ウィンドウズXP ホームエディション」のサポート期限、大幅に延長

Microsoftがやってくれたぜ!

これまで「サポート期限が残り短いよ〜」ってんで、新規にパソコン購入する人間は、高いお金を払って「ウィンドウズXP プロフェッショナル」を購入していたわけですが、ここにきてMicrosoftは、「ホームエディション」のサポートを大幅延長することにしたそうです。


「日本じゃ思ったようにビスタへの移行が進まない」→「そうすると、現在XPホームを使っている多くのユーザーからクレームがくる」→「ここは延長だ!」ってことなのかなぁ。


混乱を避けるためなのか何なのか、きちんと年末商戦が終わってから発表されるところも、ちと憎いですなぁ。 ま、しかしそんなわけで、今、XPホームエディションを使っている方は、一層ビスタに乗り換える必要がなくなりましたね。

実際のとこ、ビスタの要求スペックはかなり高いし、サービスパックがあたるまではトラブルも多いだろうから、多少スペック低めのマシンでXPホームエディション使ってる方が、下手にアップグレードしても、ユーザーもマイクロソフトも不幸せな結果になっちゃうかもなので、結果的にはいいのかもしれない。


結局、パソコンについては高スペックマシン(2006年後半にきちんとした値段を払って購入したマシン。メモリは1Gは搭載してる)を使ってる方は別として、一般ユーザーは、XPホームを、そのまま(ビスタに)サービスパックがあたるであろう夏頃まで使い続けて、以降、能力に不足を感じたりしたら、その時にサービスパック適用済みのビスタマシンの新規購入を考える、というのがいいパターンかも。


http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/business/update/0116/045.html



ビスタといえば、戸田覚さんのこちらの記事もどうぞ〜。

Windows VistaはHome Basicを買ってはいけない!?
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070109/120450/


<1月21日追加> あれれ…

マイクロソフトは先の報道につき「公式には延長は決まっていない」と発表したそうです。 日本だけ勝手なこといっちゃダメでしょってんで、慌てて取り消した??

マイクロソフト、「XPのサポート期限延長は決まっていない
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0116/ms.htm