009 とらドラ! (1)

■009.  とらドラ! (1) (竹宮ゆゆこ/ヤス)

とらドラ!1 (電撃文庫)

とらドラ!1 (電撃文庫)


よーやく、読みましたっ。 友人から「読め読め」と催促されてた、「とらドラ!」第1巻。 今んとこ、最新4巻まで刊行済みですねー。

正直、1巻最初の、カラーイラストでの登場人物紹介(作中のキャラが、手乗りタイガーを紹介^〜^)は、ありがたかったなぁ。 それぞれのキャラの性格とか、タイガーとの関係とかおぼろげながらも、イメージできますからね。

とはいえ、小説などの文字媒体によるお楽しみは、もう優にここ10年ほど離れているので、もうちょい慣れが必要かなぁ。 ま、なんでも、習慣になっちゃえば余裕ですけどね。

それにしてもヤスさんのイラスト、かわいいですねー。 “ヤス”っていうと、小学生の頃の“犯人はヤス”(オホーツク殺人事件)を思い出しちゃうような私ですが、ヤスさんのイラスト、ほんといいわー。

泰子さん、最初すっかり姉さんかと思ってたら、なんと主人公のヤンママだったのね。 ちょいと新鮮。


<追加>
読んでて最初の頃、妙に涼宮ハルヒキョンのイメージがダブってたのは、秘密…。 傍若無人なヒロインと、それに唯々諾々と従う主人公、って。 わわわ。

オウムちゃんの「だが、それがいい」には吹いた。