hp青龍キャンペーンモデル、実に惜しかった

あははー。

ついに今日、hpの青龍キャンペーン・モデルを購入しようと思って、ネットで選択してたら…

ディスプレイとマウスが在庫切れ(もしくは品薄)により、出荷に追加で時間がかかるとのことでしたorz (しかもどれだけ追加になるかは未定)


あー。 hpって、注文から納品まで、通常でも12営業日(12日ではない)かかるんですよね。 で、おまけに今は中国工場の旧正月の影響で変則営業日になってて、2月20日にお金振込んでも、手元に届くのは3月9日。

うーむ。 これにさらに部品待ちの時間がかかるとなると、これでは、明日お金払って、手元に届くのはいつになるのやら…。 1ヵ月後とか、なっちゃうのかなぁ。


さすがにこれはちと辛いので、いったん購入は中止。




で、ここでふと、思いついたことがあったんですね。

こんな変なことが起こるってことは、案外自分はhpと縁が切れたのかもしれない。 すると、何か別のものと、新しく縁が出来てる可能性がある…。 もしかして…。


なーんて考えて、試しにデルエクスプレス(http://jpstore.dell.com/dfo/index.asp)を調べてみたんです。 ここんとこずっと調べてて、全く商品がなかったから、全然期待してなかったんですが。


そしたら、ありました。 ものの見事に、意中の品(XPS M1210)が。


デルエクスプレスっていうのは、お客さんが注文して組みあがった商品を、「やっぱりこれ買うの止めます」ってキャンセルして浮いちゃった商品なんですね。 それをそこそこ安くして、他のお客さんに買ってもらうってわけです。


ただ、キャンセル品なだけに、いつも商品があるわけではありませんし、商品があっても「あー。 これ注文した人は、まるでわかってないなぁ。 あ、それに気づいたからキャンセルしたのか」っていうような感じで、中々自分の希望にあうような品が、なかったりします。


しかし、今日はそれが、ありました。 しかも、商品のパーツ構成が、自分の考え方と比較的近い。 こうなると、デルエクスプレスの値引きが効いてきます。 


デルエクスプレスは、保証が弱かったり、リサイクルシールがついてこなかったり、自分の希望通りオーダーメイドできない一方で、値段がある程度安かったり、発送が非常に早かったりするので、よくよく自分のニーズと照らし合わせて、お得かどうかを考える必要があります。


ある程度考えた上で、どうやらこれは良い買い物のようなので、とりあえず仮押さえをするために購入画面へ。 ここで、登録をし、購入の準備をすすめました。 たぶん買うと思うのですが、いざとなったら明日中にお金を振込まなければ自動的にキャンセルとなりますので、とにかくまずは商品を押さえることが重要。 購入手続きをして、確実に商品を押さえたところで熱いお風呂へ。

さぁ、お風呂で頭すっきりして、じっくり検討に入ることにします。