「時をかける少女」で思い出した“津田沼”

むー。 昨日から「時をかける少女」の主題歌「ガーネット」聴きまくりなんだけど、やっぱりいいなぁ。


時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック

時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック


ガーネット

ガーネット



で、ちょっと調べてみたら、奥さんって津田沼(千葉県)で路上演奏やってて世に出たんですね。 懐かしいなぁ、津田沼。 受験で浪人してたとき、通ってたのが津田沼代ゼミでした。

あの頃には、まんがの森アニメイトもあって、たまーにでしたけど、覗くこともありましたね。 さすがに浪人生ですし、まだ当時は一人暮らししてませんでしたから、眺める程度で、商品とかはほとんど買うこともありませんでしたが。


その後、大人になったある日、懐かしい津田沼の街を歩いてみましたが、あまりに立地が悪かったアニメイトはつぶれてました。 アニメイト津田沼店とか、新橋店とか、自分が通ったアニメイトがいくつかつぶれるのを体験しています。 もう少しアニメイトは、立地条件をしっかり調査してから、出店したほうがいいのではないでしょうかねぇ・・・。


アニメイトは、大学時代はちょこっと通ったりもしましたが、結局自分的に定着せず、そのまま卒業しちゃいましたね。 どちらかというと、メインの客層は女子中学生・女子高校生って感じがしちゃってて、それで何となくいづらかったのかも。

そんな自分は、アキバのメッセサンオーを主戦場にして、アキバ通いをすることになるんですけどね。


で、やがて同人もメッセサンオーではなくメロンブックスに通うようになり、それにとらのあなも加わるというような流れになってます。 いやぁ、何もかも懐かしい。