01月01日(火)

元旦は、実家で家族と過ごしました。

うちの元旦は、お屠蘇(おとそ)をきちんと用意して、イカや昆布、塩などと一緒にきちんと頂くのが、毎年の慣わしになっています。

これはこれで、新年の気分が引き締まるもので、儀礼・儀式の大切さというものも、感じますね。


それはそうと、元旦といえば、お正月イベント真っ盛りなわけでありまして。

去年のお正月には、元旦に初売りの任天堂Wiiを購入したのも、いい思い出です。

毎年楽しみにしているのが、地元のユアエルム専門店街で用意される、お買い物券。

これは、2,500円分の商品券を、2,000円で購入できる(購入上限なし。ただし、完売御礼)というものです。


実質、店頭小売価格の8掛け(×0.8)で買える訳で、これはうまく使えば、かなりお得ですよね。

前日の大晦日に、商品の目星をつけにリサーチに行ったり、どれを買おうか、いくら買おうかいろいろ悩んだのも、本当に楽しかったです。

ラオックス(アソビット)や、書店など、普通じゃクーポンの対象外となりそうなところでも、この新春お買い物券は使えるので、大チャンスですねー。


結局、自分はパソコンソフトを購入したり、新刊で購入したいノベルや書籍をたくさん買ってきました。

ノベルや書籍は荷物になりやすいのですが、幸い、帰省時には4輪トロリーをほぼ空にしてもって帰っていたので、その点は安心です。

そんなこんなで、とても楽しいお買い物から、今年一年はスタートしました。

いい年にしたいですね。

それでは。