Gジェネレーション魂 (PAR使用中)

SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ プロアクションリプレイEZ(PS2用) SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ ファイナルコンプリートガイド

そうそう。

PARを使って攻略していたGジェネスピリッツですが、このほどめでたく、全ステージクリアしました〜。

ほとんどプラチナ評価でのクリアなのですが、残念ながら0083の熱砂の攻防戦でプラチナが取れず、結局、コウ・ウラキだけ仲間になっていない状況です。

しかし、楽しめましたねー。


結局、使用したコードは、一番初めにお金MAXと、オプションパーツ全開放、プロフィールモード100%、生産登録全開ですね。

これで、MSは作り放題、お金にも全然困らない、オプションパーツでブースター系や育成系、さらには戦艦のチーム数アップも思いのまま。

仲間は、プロフィール100%にすることで、ある程度揃っている、といったとこですね。

残りの仲間は、実際のステージを攻略することで集まってきますから、ちょうどいいバランスかもしれません。


攻略時には、キャラクターレベルアップしたら能力MAXと、MSレベルアップしたら能力MAXを使用。

これで、レベルが1から2に上がれば、一気に桁違いのキャラ・MSになります。

自分は、特にキャラクターについては、能力値が非常に気になるんですよね。

特に、今回のように成長している場合には、能力限界とか、能力の割り振りとかが気にしちゃうわけでして。

しかし、コードで能力MAXを設定しておけば、本来設定されている能力限界を突破して、能力値100までいってくれちゃうので、ほんとうれしいです。

なお、キャラによっては、オールドタイプからニュータイプに覚醒するキャラがいます。

これは、どこかの能力値が条件に設定されていたり(格闘値が40越えたら覚醒とか)、純粋にレベルが条件になっていたりします(レベル20になったら覚醒とか)。

このあたりは、ファミ通の攻略本に情報が公開されているので、情報価値が高いですね。


そうそう。

今回は、パイロットのコックピットカットインがあるわけですが、その条件もファミ通攻略本に載ってます。

これも、価値の高い情報ですね。

ときどき、「え?それは設定ミスなんじゃないの?」「もう少し考えて設定してよー」って言いたくなるキャラもいましたが…。

ユウ・カジマなどは、連邦1系が条件になっているので、ジムなどではカットインが出ても、肝心のブルーディスティニー3号機ではカットインが出ません。

プルは、アクシズティターンズ系が条件になっているので、プル専用のキュベレイに乗っていては、カットインがでません。

プルツー専用のキュベレイに載せれば、カットインが出るという状況で、これはどうかなー、と。


自分の考えだと、やはりキャラクターは、それを代表するMSに乗せたいわけでありまして。

だから、そのキャラのカットイン条件が、代表するMSとあっていないと、ちと不満ですねー。


あと、陸戦型が条件にされてしまっているキャラ(例えば、シロー・アマダ)は、ちょっと融通利かせて欲しいですね。

ここは考え方次第かもしれませんが、陸戦専用のMSは使いづらく、そのため、宇宙・陸戦汎用のMSに乗せ変えたりしてるんですよね。

なのでシローの場合、条件に陸戦型を設定するのはいいんだけど、そのほかに、ガンダム系を+するとか、工夫して欲しかったですね。

それにしても、カットインを見たい場合、載せるMSを制限されちゃうのは、プレイする方としては、ちょっと残念ですね。

コックピットはそれはそれでまぁ楽しいんですが、できればもっと自由にカットインを見たかった気がします。


ま、しかしホント、PARのおかげでずいぶん楽しむことができました。

苦行の中でのプレイではなく、楽しみをもっともっと探すプレイ。

もちろん、人によって考え方は違うでしょうが、うまくPARとも付き合っていければ、限られた時間の中、とても有意義なゲームライフを送れると思います。

そのためには、どのコードを使って、どのコードは使わないか、自分の好みとプレイの傾向を考え、自制しながら取捨選択することが大事だと思いますけどね。


次回作にも期待したいところですっ。

3年とか開けることなく、もう少し早いペースで出ると、ありがたいですけどね。

ぶっちゃけ、出るとしても00が終わってからでしょうけどね。