クローバーフィールド/HAKAISHA

クローバーフィールド/HAKAISHA (竹書房文庫 DR 206)


さぁ、行ってきました、映画「クローバーフィールド」。

自分は普段、ホラー系とかパニック系とかは苦手なんで、自分ひとりだったら、絶対に観にいかないところです。

しかし、非常に評判の作品ですし、10年来の友人のじゅらいさん(MOONWALKER’S HIGH:http://d.hatena.ne.jp/SeventhMoon/)が誘ってくれたので、一緒に観にいってきましたっ!


噂には聞いてましたし、注意を喚起する看板も入り口にありましたが、確かにこれは酔いますね。

ハンディカメラでの撮影(しかも素人がぶん回して取ってるという設定)+恐怖感。

展開も、この手の映画では当たり前なんでしょうが、一難さってまた一難で、決して安心して安らぐことはないですからね。

ほっと一息、これで助かったんじゃないか、と思わせて、また落としますし。

まぁ、恐怖感をあおるには、その直前にほっと一息ついたと思わせて、油断させるのが効果的ですもんねー。


自分の場合、普段家ではプロジェクターを使っています。

アニメをスクリーンに投影し、画面全体から一度に多くの情報を得るように心がけながら、鑑賞しています。

しかし、こうした観方で「クローバーフィールド」を観ると、速攻で酔います。

「やばいやばい。いつものような観方をしていたら、これは速攻で酔ってもたない!」と判断し、途中からは字幕が変わるたびに、画面をチラ観する観方に変更。

しっかし、これでもかなりキツイですわ〜。


食後に観たり、タイトな服装で観るのは、正直オススメしませんね。

会場でも、ときどきむせるような咳をしてる方が、いらっしゃいました。

これ正直、デートで観にいったり、軽い気持ちで観にいくと、ひどい目を見ると思いますよ。

自分の場合、映画観る前に、ズボンのベルトを楽にしたり、シャツの袖のボタンをまくりあげて準備して、できるだけ楽な状況で鑑賞しました。

おまけに、飲み物もきちんと買って、上映中も適宜水分を補給しながら鑑賞しました。


それでも、体温はガーっと上がってくるし、しまいには汗をダラダラかくしで、大変でしたね。

ほんとにほんと終盤まで来て、「さすがにこれまでいろいろあったけど、これで助かっただろう」と思わせるシーンに来ました。

しかし、ここで嫌な予感がしたんですよね。

「・・・嫌、それはワナだ。この手の映画の場合、必ずここからもう一度落とす」と、頭の中で警告があったんですよね。

ちょうどその頃には、かなり汗もかいてて気分も良いものではなかったので、ここは勇気ある撤退で、退場。

(聞けば、残り8分程度だったそうです。うーん、ほんと終盤でしたね・・・)


トイレに行って一休みし、汗も落ち着いたところで、会場に戻ってきました。

そしたら、ちょうどエンドロールの真っ最中で、最後の最後は見逃してしまいました。 残念。




<< 以下、ネタバレを含みます。 これから映画を見に行く方は、読まないでください  >>



まぁ、上映後に見逃した場面の内容を聞いたら、あそこで席を立ったのは正解だったと思いました。

結局、最後まで生き残っていたメインの3人組みは全員死亡。

救いようの無い、バッドエンディングでした。


どうやら軍による作戦は失敗し、結局マンハッタン島は爆撃され、丸ごと火の海になったようです。

しかしこのフィルムが回収・保存されていることから、その後、どうにか一連の事件は幕を閉じたのでしょう。

なんとも後味の悪い映画です。


パニックになっているとき、冷静な判断をすることは難しいと思いますが、生き残りたいなら、冷静な判断が必要です。

今回メインは全員死亡しましたが、彼らはところどころで、生き残るためのフラグをあえて避けていたので、死亡してしまったのもやむをえないかな、とも思います。


あと、これは見返してみないとはっきりとはいえないんですが、ベスが小型モンスターにかまれた傷口に、他の人物たちが手を触れていないか心配です。

これは普通の交通事故のときとかでもそうですが、人の「 血 」に安易に触れてはいけません。

ビニール手袋をして触れるとかしないと、血に触れることにより、感染する恐れがあります。


実際、ベスは小型モンスターにかまれたことにより死亡するわけですが、あれはおそらく、かまれたことにより、血液中に何らかの物質が送り込まれて、それによって死亡したわけでしょう。

そうすると、ベスの傷の介抱をするときに、うっかり素手でベスの血に触っていた場合、多少とも感染してしまっている可能性もあります。

なので、結局死亡することになるメイン3人組ですが、もし助けられてマンハッタン島から無事に脱出できていたとしても、感染により、遅かれ早かれ死亡していたかもしれませんね。

なんとも、救いようがありません。


> Wikipedia 「クローバーフィールド」  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89




<<  もっとネタバレ情報  >>



ネットで調べると、どうやら「クローバーフィールド」には伏せられたネタがいっぱいあるようですね。

ネタバレで、「クローバーフィールド」という作品をより詳細に分析していく楽しみもあるようです。

日本の方では、この伊藤Pさんのブログとか、興味深いかもです。


★ 伊藤Pの部屋  http://www.t-shirt-ya.com/itoup/2008/04/58_hakaisha.html


「HAKAISHA」は二匹いる、とか、空から海に落ちてきた、とかなるほどーなところです。

しっかし自分が見逃した最後のシーンに、おいしいネタがいろいろあったんだなぁ…。