北斗の拳  (原作:武論尊/作画:原哲夫)

北斗の拳 8 (愛蔵版コミックス) 北斗の拳 9 (愛蔵版コミックス) 北斗の拳 10 (愛蔵版コミックス) 北斗の拳 11 (愛蔵版コミックス) 北斗の拳 12 (愛蔵版コミックス) 北斗の拳 13 (愛蔵版コミックス) 北斗の拳 14 (愛蔵版コミックス) 北斗の拳 15 (愛蔵版コミックス)


自分が子供の頃に読んでいたコミックを、大人になってから大きな版で一気に読めるのは、大人の醍醐味といいますか、まったくもって嬉しい限りです。

北斗の拳」は、これまで文庫版や愛蔵版などなど、様々に出版を重ねてきましたが、僕が持っているのは、1991年から92年にかけて出版された、豪華愛蔵版(セミハードカバー[四六版])です。

これ、一冊1,000円で、全15巻でしたねー。


今日は、雲のジュウザラオウ戦の8巻から、ラオウの最期ときて、そして一気に最終巻まで読了。

ラオウが死んだ後の展開については、人によって賛否両論あるようですが、僕は、ケンシロウとマミヤのその後や、成長したリンやバットの姿を見ることができて、これはこれで好きですね。

ベタかも知れないけど、特に最終話「さらば愛しき者たちよ… そして荒野へ…の巻」は、最後をきちっとと締めてくれて、大好きなエピソードです。


最近は、完全版(一冊1,260円,全14巻)が出たので、これから買うなら、完全版ですねー。

北斗の拳―完全版 (1) (BIG COMICS SPECIAL) 北斗の拳―完全版 (2) (BIG COMICS SPECIAL) 北斗の拳―完全版 (3) (BIG COMICS SPECIAL) 北斗の拳―完全版 (4) (BIG COMICS SPECIAL) 北斗の拳―完全版 (5) (BIG COMICS SPECIAL) 北斗の拳―完全版 (6) (BIG COMICS SPECIAL) 北斗の拳―完全版 (7) (BIG COMICS SPECIAL) 北斗の拳―完全版 (8) (BIG COMICS SPECIAL) 北斗の拳―完全版 (9) (BIG COMICS SPECIAL) 北斗の拳―完全版 (10) (BIG COMICS SPECIAL) 北斗の拳―完全版 (11) (BIG COMICS SPECIAL) 北斗の拳―完全版 (12) (BIG COMICS SPECIAL) 北斗の拳―完全版 (13) (BIG COMICS SPECIAL) 北斗の拳―完全版 (14) (BIG COMICS SPECIAL)


★  Wikipedia北斗の拳」  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%96%97%E3%81%AE%E6%8B%B3