一日でこんなに行動したの久しぶりかも

病院(歯科) → 朝食:ベルク(新宿) → 病院(内科) → 国立西洋美術館(上野) → 昼食:コカレストラン(上野) → 東京都美術館(上野) → 秋葉原 → 帰宅 → 水泳 → 夕食:ベルク(新宿) → 帰宅


■ 歯科
待ってる間、テレビで北京オリンピックの開会式を見る。
中国政府は、こうやって華々しく平和の祭典をやっている一方で、チベットで大虐殺を行ったり、周辺国への領土的野心を依然持っていたり、日本での毒入り餃子事件について黒い噂が絶えなかったりするんだよなぁ…と嫌な気分に。オリンピックの華やかさが、全て虚構にしか感じられない。
虫歯2本、治療完了。


■ 朝食:ベルク(新宿)
ここんとこ、毎日通っているベルク。
今日は、モーニングに初挑戦。プレートのボンレスハムウマー。


■ 内科
待ってる間、テレビで長崎の平和式典を見る。
病院の待合室なのに、涙が出てきて慌ててハンカチで拭く。
「これからの人生、核廃絶なんて無理だと考えて何もしないで生きるのか、それとも、核廃絶に向けて何らかのアクションを起こしていくのか、自分はどっちを選ぶか」考える岐路に立ってるか…。
前回の採血結果の確認。
効果が出てきているので、今後とも食事療法・運動療法を続け、体重を落とすことを確認。


■ 国立西洋美術館(上野)
8月末まで開催している、コロー展を見学。
コローは風景画の人だと思っていたんだけど、人物画、肖像画でも活躍していたとは驚き。コローの師匠の作品も一点展示されてるんだけど、これがいい作品です。
なお、常設展については、現在新館が工事中なため、以前より規模を縮小して展示されているのでその点は注意で。


■ 昼食:コカレストラン(上野)
タイ料理のお店。駅ビルのアトレの中にあります。
上野で昼食を取るときは、ここでタイカレーを食べることが多いかも。
夏の時期で、かつ土日祝祭日限定のメニュー、タイカレーセットがあったので注文。
スープカレーが美味しくてびっくり。


■ 東京都美術館(上野)
開催されたばかりの、フェルメール展を見学。
フェルメール好きなんですが、今回、唯一の宗教画を観れたのでハッピー。
物販(おみやげ屋)に期待していたんだけど、高い複製画はあるものの、お手頃な額絵とか全然売ってなくて残念。
なお、開催されて日が経ってないので、めちゃくちゃ混んでました。
あー、やっぱり土休だと混むんですよね…。自分も昔は、平日にゆっくり観にいくことができたんだけどなぁ。
会社勤めしてると、ほんと時間の拘束が大きいんで、人生の自由度がぐっと狭くなってしまいますね…。


■ 秋葉原
世界で一番大好きな町、秋葉原へ。
もう10数年通ってるけど、ほんと飽きないですね。
東京で一人暮らしするようになってからは、①親の目を気にする必要が無い、②社会人になったのでお金はある、というわけで、凄まじい勢いでオタアイテムが部屋の中に増殖中であります。
今日もフィギュア買ったり、コミック買ったり、CD買ったりで大満足。


■ 水泳
しっかり泳いで、大浴場でお風呂入って。
いやぁ、いいものです。


■ 夕食:ベルク(新宿)
白ワインとか純米酒とかコーヒーとかレバーペーストとかベルクドックとか愉しんだり。
なお、他のお客さんの迷惑になるといけないので、2回に分けて、1回目の注文分を食べ終わって食器片してから、荷物をもって再度注文のレジに並びなおしましたよー。
ベルクでの、お客さん同士が皆で譲り合ったり協力したりしながら、大事なこの場所を守っていこう、っていう感じは何かに似てるなーと思ったら、コミケワンフェスと同じだ、と気づいた今日この頃。
コミケワンフェスも、皆で我慢するところは我慢して協力しあい、次の開催につなげるようにがんばってますもんね。自分勝手はいけない。
そんなところが、この心地よさなのかも、と思った。