[アニメ] 人生初プリキュア → 陥落しました (オールスターズDX2)

今日は、遂にプリキュア初体験です。

映画「プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!」を鑑賞しました。


以前からプリキュアは気になってたんですが、何だかこう、そこに手を出してはいけないような気がして、これまで未体験だったんですよね。

しかし最近はもうリアルの人生が辛すぎて、思いっきり自分を楽しませてくれるような体験をしないと、希望が感じられない。 そんななか、ふと頭に浮かんだのが、プリキュアシリーズだったんですね。


何事も、最初の体験が重要なので、最もクオリティが高いと思われるプリキュアを検討した結果、映画プリキュアオールスターズDX2を選びました。

一般にテレビ放送版よりも劇場版の方がクオリティは高くなりますし、シリーズとしての回数が進むほど、出来もこなれてくるもの。 なので、数々のプリキュアの劇場版の中で、一番新しいと思われるこの作品にしたわけです。

D



鑑賞して、作品のクオリティの高さから「東映恐るべし」との印象を強く持ったのですが、そんなことより何より自分がうれしかったのは、作中には数多くのキャラクターが登場しながら、それぞれが仲良く、笑顔で溢れていたこと。 オールスターって素晴らしいですね。

また、セリフでも、希望を捨てないことや、信じる事の大切さが語られ、打ちひしがれ、人生に疲れを感じている今の自分にとって、大切に感じられる作品でした。

本にしろアニメにしろ、作品とは出会うべきタイミングで出会えると思っていますが、今回もとてもいいタイミングで出会うべき作品と逢うことができた、と感じています。


そして最後に、度肝を抜かれたのがエンディング。 3DCG(おまけにモーションキャプチャー)によるダンスシーンなんだけど、クオリティの高さにすっかり魅了されました。 翌日仕事なのに、何度も何度もリピートしましたね。

(↑の動画は、劇場公開時のショートバージョンですね。 CDのカップリングで収録されている映像かな。 DVDなどに収録さえているのは、もっと長いです。)


エンディングがコンサートシーンということで、映画「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」の完全版エンディングを懐かしく思い出したりしてました。



このダンスはハイクオリティな映像でぜひ観たいので、ブルーレイ(特装版)を購入しますよ。 メドレーの入ったCDも欲しいなぁ。


映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ! Blu-ray【特装版】 映画「プリキュアオールスターズDX2」主題歌 「キラキラKawaii!プリキュア大集合♪~キボウの光~/17 jewels ~プリキュアメドレー2010~」(CD+DVD)



 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか


 ■ Wikipedia  超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか - Wikipedia