[アニメ] Yes!やフレッシュでプリキュアの人数が増えたのは、戦隊モノの影響があるのかなぁ、と思った件


映画プリキュアオールスターズDX2が非常に良かったので、プリキュアの各作品もチェックすることにしました。

Yes!プリキュア5 Vol.1 [DVD]


それで、どの作品から入ろうかなぁと思ったのですが、人数が多くてバラエティに富んでいる作品が好きなので、Yes!かフレッシュで悩んだ末、「Yes! プリキュア5」にすることにしました。


そのときふと思ったんだけど、プリキュアがYes!やフレッシュで人数が増えたのは、戦隊モノの影響があったりしないのかなぁ、ということ。 戦隊モノというと、サンバルカンとかゴーグルファイブとか。(う、最近の戦隊モノのこと良く知らなくてすいません…)


プリキュアのメインターゲットは当然のことながら女児ですが、サブターゲットとしては20〜30代の男性も設定しているはずです。

となると、戦隊モノのテイストを入れると、そうしたサブターゲットでの受けがいいんじゃないかなぁ、などと思ったわけで。


まぁ、そんなこんなは別にして、純粋に1巻、楽しかったです。

明るく元気で前向きな夢原のぞみ、いいですね。

子供向けの作品は、メッセージがストレートに伝えられる分、いいなぁって思いました。


難解で奥深い作品もいいんだけど、個人的にはストレートな方が楽しいかな。