[艦これ/開発] 艦上偵察機「彩雲(さいうん)」の開発に成功

 “T字不利”防止の切り札

 

現在、攻略を進めているのが中盤の難所といわれる、2-4「沖ノ島海域」。

これまでボス戦まではいい感じで進んでも、ボス戦で“T字不利”が何度も発生。
艦隊が十分な力を発揮できず、やむなく撤退を続けてきました。

しかし本日、“T字不利”防止の切り札、艦上偵察機「彩雲」の開発に成功。
かなりの量のボーキサイトを投資しましたが、戦術上、「彩雲」があるかどうかは非常に大きなポイントのため、開発成功が本当に嬉しいです。

レシピ等は「艦これ速報」さん(艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】新規プレイで効率よく進めたい人へのまとめ記事)の情報が非常に役に立ちました。感謝です!

第一艦隊の旗艦(秘書艦):正規空母
開発レシピ:燃料 20/弾薬 20/鋼材 10/ボーキサイト 110 

ちなみに秘書艦ですが、私はキラキラ状態の瑞鶴(ずいかく)Lv.48でした
キラキラにするには、キラキラさせたい艦を旗艦にしたうえで、何度かMVPを取ればOKなイメージかな。
なので、武装を外した駆逐艦などを2隻連れて最初の面(鎮守府正面海域)を攻略して、キラキラさせてます。