[艦これ/攻略] 「リランカ島空襲」攻略完了!

 攻略期間二日間。駆逐艦重巡洋艦なしで攻略したよー。

 

最近「艦これ」やってて如実に感じるのは、羅針盤操作は完全ランダムではなく、艦隊編成によって強く操作されているなぁ、ということ。

リランカ島は、以前から駆逐艦重巡洋艦による羅針盤操作は知られていましたが、私の場合だと、当初戦艦4隻入れていたら、全くボス戦に行けなかったんですね。

それから艦隊編成を変えて、戦艦3・雷巡1・空母2にしたらほぼボス前まで安定していけるようになり、そこからはランダムで何度もトライして、ようやくクリアできたわけで。

沖ノ島海域でも、戦艦4だと全然ボスにたどり着けなくて、艦隊編成を変えたら嘘のように羅針盤の動きが変わりましたからね。

艦隊編成による羅針盤操作に気づいたから良かったものの、あのまま戦艦4隻入れてプレイしてたら、今でもずっと「攻略できないよー」って状態だったんだろうなぁ。

まぁ、沖ノ島海域ではずっとつまずいたおかげで、クリア時には主力艦隊の平均レベルが60超えてたから、その後の攻略がぐっと楽になっているんですけどね。(プラス思考)


なので、最近は戦艦「霧島」や「金剛」の出番が減ってしまってちょっと寂しいところです。
一時期は、長門陸奥・榛名・金剛・霧島・瑞鶴という、戦艦5・正規空母1という編成でブイブイいわせていた頃もあったんだよなぁ。
懐かしい。