[車] はじめてのバッテリー交換

 あー、やっぱりバッテリー上がっちゃったか。

 

都内は駐車場代が高い(相場2万円)ので、車は実家近くに駐車場を借りて(4,000円)停めています。
帰省して久しぶりに車を動かそうとしたら、あっさりバッテリー上がり。
そういや最近は、仕事が忙しすぎて帰省してなかったなぁ。

JAFにお願いする手もあったけど、車はどうせ駐車場に止めたまま。
バッテリーも少し弱り気味だったので、これを機にバッテリー交換することにしました。


とはいえ、これが初めてのバッテリー交換。
右も左もわからないので、まずはバッテリー交換についてネットで情報収集。

 自動車バッテリーの交換方法|バスケスコーポレーション

 バッテリー上がりの時は?


ふむ。
要は、新しいバッテリーを用意して、古いバッテリー外して新しい物と交換すれば良いわけか。
外車などはバックアップというものが必要なようだけど、僕の場合はバックアップ無しでいいな。


となるとバッテリーの購入だけど、移動手段も限られるし、値段も安い方がいいから、ネットで購入して実家まで宅配してもらった方が楽でいいなぁ。

amazonでも、結構取り扱っているみたいだね。

 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0016G8EFA/hatena-ud-22/ref=nosim
 (注:パナソニックの青バッテリーには充電不可)

なお、バッテリーはそのまま古い物を使って、代わりにバッテリー充電器を購入するって方法もあるか。
家庭用コンセントから充電できるみたいだし、場合によっては便利だなぁ。
ただ、今回は弱ってきているバッテリーの交換が大事なので、充電器はやめておこう。


バッテリーも種類がいろいろあるけど、規格とかあるのかなぁと不安になってきたので、同じエアウェイブ乗りの方のレポートを探してみる。

 バッテリー交換|バッテリー|電装系|エアウェイブ(ホンダ)のメンテナンス・整備情報 | みんカラ

レポートを読んでいる内に、L(エル)とR(アール)を間違えて購入された話があり、そこで初めて、バッテリーにLとRがあることを知る。

ふむ、amazonでも調べてみたら、LとRは端子の位置が違うんだね。

 Amazon CAPTCHA


そこまでわかったところで、実車の確認へ。
エアウェイブは、Lタイプですね。

後はネット通販でバッテリーを安く買って、今度の帰省の際に載せ替えしよっと。


んー、値段でいくと、このパナソニック製とかいい感じかなぁ。