[水族館] 葛西臨海水族園、行ってきました

今日は雨の中、葛西臨海水族園に行ってきました。
いやー、水族館は楽しいですね。
大好きなナポレオンフィッシュ(メガネモチノウオ)も見れて、満足です。


カナダ沿岸は、アネモネが美しいですね。


ナポレオンフィッシュの水槽では、魚の健康のために小松菜がぶら下がってました。
時々、小さい魚が食べてましたよ。


グレートバリアリーフ
青く細長い魚は、クギベラ。ちょっと動物のバクをイメージさせますね。


紅海の魚は、色鮮やかです。


アメリカ東部のグースフィッシュ。アンコウですね。


アフリカのアネモネ
名前の通り、色も植物のアネモネに似てますね。
美しいです。


深海の生物は、ちょっとオドロオドロしい感じ。


海藻の林では、海藻を育てるために人工的に波を起こして、酸素を水中にふんだんに取り込んでいます。
もちろん、光もしっかりと。
魚はゆったりしていて、見ていて心が落ち着きます。


小笠原の海の、美しい魚たち。


小笠原に空港は無く、行くなら船のみ。しかも船は、6日に1船くらい。
行けたとしても、帰りに台風で船が欠航になったら…と思うと、なかなか会社員でいる内は行けないですね。


でもこうして水族館で眺めることができるだけでも、幸せです。


東京湾水草に集まる魚を見るのも、いいですね。


海鳥でエトピリカ。のんびりしてます。


そんなこんなで、たっぷり楽しめた一日でした。
他にも写真はありませんが、ハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)やマグロ、ペンギンなどもいて、これで入園料が大人700円は良心的ですね。

東京駅から京葉線(各駅)で20分かかりませんし、おススメです。
ちなみに電車でもうちょっと千葉よりに行くと、東京ディズニーランドやイケア船橋があります。