[人生] 自分の人生、悔いなく生きよう

水谷優子さんのご訃報を知ってから、亡くなられた声優の方々に思いをはせ、この動画を観ました。

 :title]


ガンダムブライト艦長も、シナプス艦長も、銀河英雄伝説のヤン提督も、みんな逝かれた。

人の寿命というものを考えた時、先日40歳の誕生日を迎えた僕は、80歳まで生きたとして後40年、もし70歳でこの世を離れることになったら、せいぜいが後30年しか生きられない事になる。(もちろん、病気や事故でもっと早まる可能性も)


自分も決して、長くは無い。

時間はいつまでもあるわけではない。


そのことに改めて気づかされて、毎日を本気で、楽しく生きていくことを決めました。

これまでは、やらなければならないことに追い立てられ、毎日がシンドイ、楽しくないといった気持ちでいっぱいの時もあったけれど、もうそんなことに意識を集中している場合じゃない。

限られた、残された人生を、存分に生きる。


それが今日、僕が決めたことです。