人力検索はてな「それなんてエロゲ?」と思うような小説を教えてください

人力検索はてなで、面白い記事見つけました。

それなんてエロゲ?」と思うような小説を教えてください。(成年向けは除きます)

つ http://q.hatena.ne.jp/1138693331



ここで、源氏物語について答えてらっしゃるadolescencelostさんの回答がすごく好きです。

これ、消えちゃうと嫌なので、以下にadolescencelostさんの回答を引用させて頂くと…


(引用開始)-------------------------------------------------------------------------------------
よくよくネタにもされますが、実際要素を抜き出してみると

藤壺(義母/年上/亡き母親そっくり)

・葵の上(正統派/幼馴染/親友の妹/ツンデレ

・空蝉(人妻/年上/控えめ)

六条御息所(うら若き未亡人/年上/インテリ/嫉妬深い/怒ると怖い)

・夕顔(天然/親友の元セフレ)

・紫の上(炉/活発系/藤壺の面影あり)

・末摘花(ブサ/天然)

・源典侍(エロ年増)

・朧月夜(奔放娘/敵対してる家の令嬢)

・花散里(なごみ系/年上)

・明石の上(純朴田舎娘/田舎育ちのコンプレックス持ち)

 と見事にたくさんの「ヒロイン」が揃った「それなんてエロゲ文学」の原点ではないでしょうか。

(引用終了)-------------------------------------------------------------------------------------

実に最高なお答え、ありがとうございます!!

いやぁ、確かに私も、「ホント源氏物語は萌えるよなぁ。若紫とかサイコー」とか思ってましたが、おかげでまた「源氏物語」読みたくなってきました。