カルドセプトサーガ

XBOXって、買ってきて一番最初に電源いれると、名前の登録みたいなのがあるんですよね。 で、それでそのままライブで使用するゲーマータグも使えればいいんだけど、私の場合は、それができませんでした。(既に他の人が、その名前で登録済みでした)

そんなわけで、最初はsturgesで登録して、オフラインのときはsturges、オンライン(XBOXライブ)のときだけallenbyでやってたんですが、冷静に考えると、これ、まずい。


カルドセプト サーガ [XBOX360]

カルドセプト サーガ [XBOX360]



セーブデータはゲーマータグごとに管理されるのに、カルドセプトの予約者限定ダウンロードは、ライブのゲーマータグにダウンロードされる。 おまけに、キャラは、一ゲーマータグにつき、ひとりまでしか作成できないみたい。


そんなわけで、途中までプレイしたsturgesでのセーブデータは残念だけど諦めて、allenbyで最初からやり直すことにしました。


ライブの登録(無料のシルバーメンバーシップ)は、すでに以前にパソコンで設定してましたので、まずはXBOX360で、以前のゲーマータグを復活する、で、復活。

そして、このallenbyのゲーマータグを、システム画面で、自動サインインするように設定。


これで、オンだろうとオフだろうと、本体に電源をいれたときにサインインするのは、ライブにも入れるallenbyになりました。


こういう、ゲーマータグ(アカウント)と、セーブデータの関係が、初心者にはわかりづらいですね。 私は幸い、「あれ、これまずくないか?」と早めに気づいたから良かったけど、もっと本格的に攻略してからだと、せっかくカード集めて強いデッキ組んだのに、オフラインでしかプレイできない、とかなるとこでした。 ふー。



そんなこんなで、最初からキャラ作成して、ストーリーモードを再開。 最初にやったときと、初期デッキの内容が変わっててびっくりしたけど、まぁ、コツはつかんでるので大丈夫。

ただ、最初の時の方が、自分に合ってるデッキだったなぁ。 バンバン相手を箱(破産)させて攻略してたのに、今回のデッキでは、競り勝って攻略するパターンばかり。 うーむ。

でもおかげで、コロッセウムⅢを無事に抜けることができたので、遠回りだったけど、かえってよかったかも。 予約者限定のアバターパーツも無事にダウンロードできたし、これでようやく準備できたかな。


今回がカルドセプト初体験ということで、デッキはいまのとこ、ずっと初期デッキを使ってます。 これで、カードの基本ルールとか、攻略の基本パターンとかを体験しながらやってる感じ。

カルドセプトは、ぱっと見、モノポリーマジック・ザ・ギャザリングで、それに人生ゲーム(護符が株券的要素)がちょこっと混じってるような印象。


ぽちぽち、「過去のステージを攻略する」で、一番最初のマップで相手を叩き潰し、カード集めしてます。 どうもネットを見ると、対CPUの対戦にして、相手のデッキをアイテムカードだけにするなどして、一方的に勝利してカードを集める(通称、木偶まわし?)っていう方法もあるみたいですね。 

そんなこんなで、一日がっつり、カルドセプトサーガでした。 ごちそうさま〜。