いまでも大好きな曲

年賀状作成しながら、iPodで曲聴きまくってます。 

せっかくだから大晦日記念! 古いけど、今でも再生しているお気に入りの曲を挙げちゃいます。



1. 「君の中の永遠」(井上武英

君の中の永遠

君の中の永遠


Gガンダムエンディング、「君の中の永遠」です。 

私がGガンをリアルで見たのは高校のときですが(汗)、初めてこの曲を聴いたとき、井上武英さんの飾らないのびやかな声に、とても惹かれたものです。 アニメのエンディングなのに、めっさお洒落だったのがポイント。

ちなみに、Gガンのエンディングの映像は、レインがドモンに頬キッスして、純情ドモンが慌ててるってもの。 ちょうどガンダムファイト関係者みんなで記念写真撮るとこだったみたいで、チボデーやサイ・サイシーは“ヒューヒュー”騒いでて、アルゴはいつものように直立不動。 そんな感じでした。

自分、「みんなで記念写真」みたいなシチュエーションに弱くて、絵と曲のダブルパンチで、このGガンエンディングは、今でも心に残っている大切な一曲になっています。



そうそう、Gガンといえば、涙無しには鑑賞できない「シュバルツ散る!ドモン涙の必殺拳」(第44話)は、大学受験しに行って泊まったホテルの部屋のTVで見ました。 あのときは、珍しくリアル泣きしましたねぇ。



2. WHITE ALUBUM ・ POWDER SNOW

リーフ(コンシューマー展開ではアクアプラス)が出した作品「WHITE ALBUM」(ほわるば)。 賑やかな学園生活が舞台だった初代トゥハートとはうって変わって、冬の雪が降る中の、しっとりしたお話でした。

自分はかなり寒がりなんで、それまで冬は早く過ぎて欲しい季節でした。 そんな私が、初めて冬を好きになれたのは、この作品のおかげです。

「WHITE ALUBUM」と「POWDER SNOW」は、作中で使用されている曲で、今でも良く聴いています。


WHITE ALBUM リニューアルパケージ

WHITE ALBUM リニューアルパケージ



あ、今になってなんとなく思ったんだけど、「WHITE ALBUM」のしっとり感が好きな人は、コミック「BLOOD ALONE」が大切な作品に感じられるかも知れない。
BLOOD ALONE 1 (電撃コミックス) BLOOD ALONE 2 (電撃コミックス) BLOOD ALONE 3 (電撃コミックス)