007 涼宮ハルヒの憂鬱 (3)

■007.  涼宮ハルヒの憂鬱 (3) (ツガノガク谷川流


はい、コミック版「涼宮ハルヒの憂鬱」第3巻です。 

ツガノさんのコミック版は、確かにネットで指摘されるように、絵的に甘い部分は多々あるかもしれませんが、個人的には暖かみのある絵柄で、好きだったりします。 ときどき妙に上手いカットもありますしね。

この3巻では、いよいよアニメ製作がされていないエピソードが登場します。 何でもオビによると、“3年前×地上絵×ジョン・スミス”だそうで。 このジョン・スミスっていうのは、はてなダイアリーキーワードを見たところ、何でもよくある、典型的な偽名なんだそうです。 なるほど、その筋ではベタな偽名なんですね。

個人的には偽名というと、坂本竜馬の使った「才谷梅太郎」や、コミック「花の慶次−雲のかなたに−」で「だが、それがいい」の前田慶次郎が使う「雲井ヒョットコ斎」を思い出しますねぇ。

■ 花の慶次 Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E3%81%AE%E6%85%B6%E6%AC%A1


あ、そういや自分、この3巻はとらのあなで買ったんだけど、とら限定の封入特典で、オリジナルイラストカードが封入。 「うる星」のラムみたいな、虎柄の水着&虎耳装備の3人娘のツガノさんイラストで、もううはうはですよ!