17ワイド液晶で、ビスタが快適に動き、3Dゲームをガリガリプレイできるノートパソコン

結局、今、自分が求めてるのはビスタが快適に動き、3Dゲームがガリガリプレイできる、高スペックデスクトップ代替機、なんですよね。
自分は、「大きいことはいいことなのに〜」的な大鑑巨砲主義なので、たとえ重くなろうが何だろうが、スペックとパフォーマンスにはこだわります。 もともと日々の持運びは想定しておらず、実家への帰省や、ホテル宿泊の出張の際に持ち運びたい、というのが購入目的です。


サイズは、19インチノートや20インチノートはあまりに特殊だったり、高すぎたり、持運びが非常に難しかったりするので、ほぼ大きさ的には限界と思われる、17ワイドで。


ハードディスクは、容量が大いに越したことはないものの、回転数はノートの一般的な5400回転ではなく、より高速な7200回転を選びたいところ。 大した違いはないかも知れないけど、CPU、メモリと高性能にしたところで、ハードディスクが5400回転だと、ここが足をひっぱり、もっさりした体感となる危険性があるんですよね。

容量不足の際は、最近はポータブルHDDが便利になってきていますし、ここはあえて容量を減らしても、7200回転に拘りたいかと。


CPUは2次キャッシュが4Mとなる7200をチョイスしたいところ。


スピーカーは、元々ノイズ減の塊であるノートパソコンに多くは求められないものの、少なくとも体験者のコメントから、平均以上と思われるものにしたい。



そんなこんなで、デルのXPSとか、ツクモのカルデナとか、音関係で東芝のコスミオとかいろいろ比較検討したんだけど、結局やっぱり、hpの9200青龍キャンペーンモデルに落ち着きそうな、今日この頃です。


青龍モデルで、CPUをT5500からT7200にアップ、液晶もWXGA+(1,440x900)からWSXGA+(1,680x1,050)にアップさせて、トータル25万を切る感じかな。 キャンペーンじゃなければ30万いくので、これなら思い切って行ってもいいかも。