うが。 ビスタでゲームのオープニングアニメーションが・・・

今日も今日とて、ビスタノートを調教中。 

GPUにお金かけてるでフルハイビジョンいけるんだけど、通常は目が疲れるので1440×900で使うことにしました。 これなら、フェイトとかも通常画面のままで楽しめるし。 ツールバーが邪魔になるので、自動的に隠れる設定に。 これで画面一面、海の中です。

しっかしあれだなー。 アクアゾーンスクリーンセイバー起動中、ときどき隠れてるはずのガジェットがちらつくなぁ。 スクリーンセイバーは、別のにしよう。 ビスタ標準のオーロラか、画像(フォルダ指定して、そこに保存してある画像を切り替えて表示)にしよっかな。 (うっかりエロ画像を保存してないか、確認しなきゃ。うは)

トゥハート2を懐かしくプレイし始めたんだけど、オープニングムービーはやっぱり再生されないねぇ。(XP互換モードでやってもダメ。ただし、通常プレイは問題なく可能。ムービーだけ不可) あれだっけ、オーバーレイ方式うんぬんだっけ。 XP時代までのDVDプレイヤーソフトも動かんらしいし。 むー。


ここらへん、ゲームするならXPといわれるところですなぁ。 ネトゲは、FFとパンヤが未対応なんだっけ。 ふむ。



iTunesは、iPodを使って曲のお引越しをしようとしたら、ビスタでディスクモードのiPodは受け付けない罠。 あー、調べたら、アップルのHPにもビスタの不具合として載ってました。 すると、引越し元と引越し先のiTunesを7以降にして、HPの方法にしたがって、DVD焼いて移動すればいいわけか。 ふむふむ。

なにせ、今現在40G超えてるし、せっかくアルバム名とか、リストをがんばってつくってるし、これまでのアホみたいな再生回数とか、そのまま残したいしね。


まー、アップルを信じるなら、2月1日の時点で、数週間以内にビスタ対応のiTunesを出すってことだったので、そのうち新iTunesが出て対応してくれるはず・・・なんですがね。



ネトゲ。 ファンタシースターユニバースをインストールしたものの、「d3x9 27.dll」が見つかりませんってんで、起動不可。 あー。

ん? これ、PSUDirectX最新版が入っていなかったときのメッセージに近いな。 見間違えか?? ちょっと確認してみよう。


リネージュ2は、3月からの新章突入にあわせ、正式にビスタ対応するみたい。 今でもやろうと思えば、できるのかな。 当時のアカウント忘れちゃったり、今更中華とネトゲでトラブルのもいやなので、ちと様子見。


大航海時代オンラインは、どうかなぁ。 あー。 とりあえずプログラムのインストールはちゃんとできけど、アップデートしようとすると失敗するね。 うーん。



しっかしあれだねぇ。 これまでずっとデスクトップ&CRT使ってきたから、液晶の画面がなんだか色が薄く感じられるねぇ。 うん、薄い。 もっと濃くていいんだけど。


アクアゾーンオープンウォーターシリーズは、一部でちと異常が出てたけど、こればビスタが原因じゃなさそう。 リフレッシュレート落としたり、設定を何度かやり直したりしたら、通常通り作動するように。

あれか、常駐ソフトが増えてきたから、そこらへんが影響してるのかも。