ドラゴンフォース レオンシナリオ

自分、国取り系のシミュレーションって、序盤から中盤にかけての、立ち上げから軌道にのせる段階が好きなんですよね。 で、うまく軌道に乗って、このままつつがなくやってけば問題ないなぁ、というメドが立ったところで、今度は別の主人公を始めちゃうというクセがw


そんなこんなで、なかなかクリアまでやらないことが多かったりします。 


徹夜プレイで、一番大好きなミカヅキをカンペキに軌道に乗せたし、久しぶりにドラゴンフォースプレイのカンも取り戻したから、今度は序盤がやや大変っぽいレオンでプレイすることに。

■ 内政1回目
探索:ドラゴンの像(最大HP+3)、シェルン(内政64、メイジ×2)仲間に

どこもそうだけど、序盤は、ほんと武将数が足りない。 城のお留守番役、兵隊の輸送役などにも、武将がいると重宝。 そんなわけで探索がんばる。

レオンの国、トパーズは、最初からシャイア、ユイカと2人が内政70以上なので、それぞれ探索が出来て便利。 普通は1人くらいだからね。

今回探索で見つけたシェルンは、内政が64あるので、うまいこと内政+6の消費アイテムを見つけることができれば、すぐに探索要員にできるのでポイント高い。 顔イラストも良い感じだし、メイジを最初から20もてるなど、お気に入りのキャラです。

探索で見つかるキャラは、どの国にいようとランダムなので、ミカヅキにいるときも、シェルンはわりと序盤に見つけて仲間にしたなぁ。


まずは序盤のザコつぶし。 武将確保プラス勲章稼ぎですね。 でも戦力がないので、全力で。(レオン、ガリウス、ライザック) ユイカは城主に残して、シェルンとシャイアは後詰めとして兵力輸送。

独立領主のゼウタ(ギルティ、ルフス)撃破


トパーズ国では、初期メンバーのうち集中して鍛えるべきなのは、国王レオンは当然として、次はガリウス。 ガリウスは、超便利なソニックブレストを習得するので、鍛えると良さそう〜。


トパーズは、初期メンバーがあまり強くない&激戦区に近い等の理由により、戦線を後方に引くことが重要かと。 特に、兵科がモンクというのは、確かにホースマンには強いんだけど、あまり使いがっては良くないかも。

攻め落としたロウラン城は、いずれ大陸中央の魔法王国トラッドノアと、狂える獅子ゴルダークのファンダリアの戦場になりやすいので、ロウラン城は放棄して、全軍をトパーズ城へ後退。


強敵の北方のジュノーンは手ごわいので(兵がハーピー)、ダインを盾にして放置。 ドラゴニアの兵種を入手すべく、ガーラン城を目指す。



まず、メイン兵力であるレオン・ガリウス、ライザックの機動部隊でオインツ城の独立領主、シュレイバ(メア)を討伐に。 これは武将を確保し、勲功を稼ぐため。 一方、同時にシャイアとユイカを廃墟方面へ。 パンタリオンは相手が女性だと100%寝返るので、廃墟を確保するとともに、パンタリオンを自軍に引き込む狙い。


ガーラン城は、ハイランド軍も目指すところであり、このハイランド軍との衝突は避けられない。 よって、廃墟を前線基地として兵力を集中し、ガーラン城の兵力が薄くなるタイミングを見計らって攻略する。



■ 内政2回目
捕虜は、全員配下に。 セーブしてから何度もやり直しました。 ぷは。

余剰勲章は、レオンに集中。 これでモンク60に。 これならいける。 モンクはホースマンの天敵になれるので、レオンはモンクのまま突っ走っていいかも。

探索はせず、全員(シャイア、ユイカ、パンタリオン)で築城。 シャイアが築城2レベルに成功し、結局レベル1からレベル5までアップ。 低いけど、レベル1よりはるかにマシ。




トパーズ城にゼウタ、オインツ城にシュレイバを残し、全員をエレメント城に集結。 残り全員でメイン戦力&後詰めを編成して、ガーラン城へ。

ここ、ハイランドの初期メンバー全員いたんだけど、ちょうどレオン達が侵攻しようとしたちょっと前に、ロウ一人を残して帰国するように。 ラッキー。


というわけで、ロウひとりが守るガーランド城へ、全力で攻勢。 


無事にロウを虜としたものの、ここでダインがレオンを目指して侵攻を開始したため、ガーランド城を放置して、エレメント城へ後退。 ダインの通り道にあるトパーズ城は、城主ゼウタはいったんわき道に逃がしてダインを通し、そのあとすぐ再占領(というか、もともとトパーズ国の首都ですが)


問題ないとは思うが、ここは重要な局面のため、篭城することを決定。 篭城することで、地形効果の面で優位に運べる。 また、数多くの部下達を使うことで、敵の消耗を計ることが可能。

敵軍に女性キャラがいるため、寝返るパンタリオンは事前に隣城へ退避。 よって、9人のメンバーで敵を迎え撃つことになる。