PAR(パー:プロアクションリプレイ)の話

あー。

いい加減社会人になると、ゲームに費やせる時間が、ものごっつい少なくなりますね。

発売前にめちゃめちゃ期待していた、Gジェネレーションスピリッツも、やってみれば難易度かなり上がってるわ、キャラクターを仲間にする方法が難しくなってて、ガトーやノリスといった大好きなキャラクターは、かなりゲームをやりこまないと仲間に出来ないことが判明したりして、最近じゃ可愛さ余って、憎さ100倍だったりしますよ。 もー。

おかげで、せっかくのゲームも埃をかぶっちゃってるわけですが、ここでふとしたきっかけで、データ改造のPARなどに、感心がいっちゃってるわけでありまして。


パーの危険なところは、本体の寿命を縮める可能性があることですが、幸い、うちにはPS3PS2互換あり)で出番がなくなった、薄型PS2(70000番)があるわけでして。

最初は、サイバーガジェットの「CYBER・プロアクションリプレイ3 Ver.3.5」を買わなきゃならんのかなぁ、と思っていたんですが、これ、とにかく高いんですよね。

メーカーサイトで通販してますが、1万円しちゃいますし。

で、アマゾンでレビュー読むと、PS2本体壊れた、1万円するのに商品が壊れやすい、などなど、気分が萎えるばっかりで。

そもそも、この手の違法くさい改造は、いつも完全にうまく行くわけではないから、あまり高額は出したくなかったんですよね。

おまけに妙に壊れやすく寿命が短いらしいので、これはスルーかなぁ、とも思い始めたんですが、よくよく考えると、コードを使うのは、必ずしもサイバーガジェット製じゃなくてもいいんですよね。


で、機能的にはほとんど同じ、デイテル・ジャパンのパーを購入しようかと思います。

これだと、5,000円ちょいだし、ヨドバシでも店頭で売ってるから、ポイントも使えますしねー。

実際、サイバーガジェット製もデイテル製も、中身は一緒みたいですし。 

もともとデイテルが作ったのを、これまでサイバーガジェットOEMみたいな感じで売ってたのが、近年、デイテルがデイテルジャパン作って自前で売るようになった、っていう変遷みたいですしね。

ま、とにかく、この手の世界は、あまり期待しすぎずに、コードが上手く使えればラッキー、トラブルが起きても泣かない、っていうスタンスで行ってみようと思います。

結果が出たら、またお伝えしますねー。

プロアクションリプレイEZ(PS2用)

プロアクションリプレイEZ(PS2用)


関連サイト

> Wikipedia プロアクションリプレイ  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4

> CYBER・プロアクションリプレイ3 Ver.3.5 (サイバー・ガジェット)  http://www.cybergadget.co.jp/products/par/4544859005121/

> プロアクションリプレイEZ (デイテル・ジャパン)  http://www.datel-japan.co.jp/lineup/japanese/par/ez/ps2.html

> ARオンライン  http://aronline.jp/

> 抜け出せ三等兵(ブログ)  http://hiscode.blog56.fc2.com/

> 抜け出せ三等兵(HP)  http://go.fc2.com/hiscode/

> 2ちゃんねる Gジェネレーションスピリッツの改造コードスレ http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1196159287/

> SDガンダム Gジェネレーション スピリッツ@wiki http://www41.atwiki.jp/ggeneration_spirits/