Gジェネレーション魂 (PAR使用中)

SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ プロアクションリプレイEZ(PS2用)

<覚醒値について>

普通のキャラクターは、レベルアップで能力MAXのコードを使うと、レベル1からレベル2に上がる際、覚醒値はキャラ毎の能力上限まであがります。

最初からある程度覚醒しているキャラクター(ニュータイプ、強化人間)は、上限が最高の100です。

一方、その他のキャラクターについては、レベル1の段階では覚醒値が0でも、この能力MAXコードにより、そのキャラ固有の上限である10とか15まで上がります。


注意が必要なのは、覚醒する条件が設定されているキャラクターです。

例えばジョニー・ライデンなどは、最初はいくら能力MAXコードを使っても覚醒値0ですが、隠しの覚醒条件として、レベル30になったときに覚醒する(一気に0から20に上がる)という設定です。

これは、他にもアナベル・ガトーのレベル50とか、幾人かのキャラに設定されているようです。

ある程度は、Wikiの原作キャラクターのページに紹介がされてるので、ここで確認するとよいかもしれません。

覚醒後は、普通のレベルアップのときと同じように、ポイントが振り分けられていきます。 

ジョニー・ライデンの場合、レベルアップごとに3のボーナスポイントがあるのですが、既に他の能力値を上限まであげてるので、自然に覚醒値が毎回3ずつ増えていきます)


コードを使っても何しても、できるだけキャラクターを育てたい、高い能力値にしたいという場合、上記のジョニー・ライデンであれば、レベルが30になるまえに覚醒値以外の能力値を上限まであげてしまい、レベル30以降は、レベルアップ時のボーナスポイントが全て覚醒値に振り向けられるようにしておくと、良いと思います。


なお、今私は、新たに「パイロット必ずレベルアップ」のコードを入れて、育てています。

これだと、敵を倒すつど、必ずキャラクターがレベルアップするので、育成も楽ですね。

最初に「レベルアップしたら能力MAX」コードで一気に能力あげて、あとは覚醒値にレベル上限があるキャラを、今度は「パイロット必ずレベルアップ」で育てる、と。

うーん、なるほどなるほど。


ちなみにこうして一気にキャラクターのレベルを上げたいときは、能力MAXにしたターンAガンダムにエクセル・ブースター(移動力+7)をつけてやると、楽ちんです。

もともとターンAは、地形適正が宇宙・空中ともAで、移動力が8という凄まじさなんですが、これにブースターつけた日には、すごいですよ。

おまけにターンAには、思いっきり射程の長いディレイションライフル(射程4〜9)があるので、開始1ターン目で敵を全滅させることも容易です。


そんなこんなで、PARを使って、はちゃめちゃプレイを満喫している今日この頃です。


<追記>

パイロット必ずレベルアップ」コマンドを使った場合、レベルアップしたキャラクターのデータを見ると、レベルアップに必要な経験値が、9999に書き換わってしまいます。

これは、セーブしてしまうとそのままデータとして残ってしまうようなので、かなり注意が必要ですね。

見かけ上、明らかにデータいじってますね、っていう証拠が残ってしまうわけで。

また、今後、コードを使わずに普通にレベルを上げたい場合にも、9999も稼がなきゃレベル上げれないということだと、プレイに支障がでますねー。


僕は最近の段階でセーブデータを保存せずに、そのまま上書きしてしまったので、ちと後の祭りです。

まぁ、今のデータはこれはこれで、文句ないですけどね。


さーて、パーもGジェネも、昨日今日と大いに満喫しました。

3連休も今日までだし、ちょうどこれにて終了かな。

いやいや、パーがどんなもんか、そしてパーを使ったプレイというのはどういうものなのか、そしてミス体験と、いろいろほんと勉強になりました。

面白かったですよー。


これからもし新たにパーを使う方は、いろいろ気をつけて、慎重に楽しんでくださいねー。

あと強化しすぎても、面白くなくなっちゃうかもしれないので、その辺はよくよく考えて注意で。

ではでは。



<追記の追記>

やっぱり気になるんで、最初からやり直すことにしました。

プロフィール全開、お金MAXにした上で、プレイは①レベルアップしたらユニットMAX、②レベルアップしたらキャラ能力MAXの2つのみ使うことにしました。

キャラMAXにするのは、かっちり上限まで鍛えたいため。

ユニットMAXにするとちょっと強すぎかもだけど、サクサク気持ちよく進めるためと、レベルアップ時の改造がめんどくさいため。

そんなこんなで、再スタートします。