PAR(パー:プロアクションリプレイ)やってみました。大成功!

いやー、昨日飲み会2次会までがっちり参加しちゃって、おかげで家に帰ってきたのが1時過ぎでした。

そのままネットとか何とかしているうちに、あっという間に午前3時。

それから眠ったら、もう起きたらお昼でしたよ。 あわわー。


で、ここは連休中のお楽しみ第一弾、PAR体験に突入してみたいと思います。

おー。 ぱふぱふ


プロアクションリプレイEZ(PS2用)

プロアクションリプレイEZ(PS2用)

> プロアクションリプレイEZ (デイテル・ジャパン)  http://www.datel-japan.co.jp/lineup/japanese/par/ez/ps2.html


購入しているのは、デイテル・ジャパンが出してるプロアクションリプレイEZ。

サイバーガジェット製品より、お値段もぐっとお安くなってて、ありがたい。

中身的にも、もともとPAR自体がデイテルが作ってるものだから、いわば本家本元ってわけで、安心です。


改造したいのは、SDガンダムGジェネレーション魂。

SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ

SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ

Gジェネシリーズは昔から大好きで、それこそ学生時代にはアホみたいにやり込んだものでした。

しかし、社会人で一人暮らしとなった今では、ゲーム自体に費やせる時間はかなり限られてきますね。

それに、今はコミックとか、アニメとか、フィギュアとかノベルとか、それ以外の真っ当な趣味とか読書とか、ほんと時間はいくらあっても足りないわけでありまして。


というわけで、かねてより名前だけは知っていたPARに、これを機に挑戦しようとおもったわけです。

まぁ直接的なきっかけは、お正月休みに実家に帰っていたとき、いつも寄ってる書店で、隔月刊コードフリークARを見つけたことなんですけどね。

ここでGジェネスピリッツの改造コードがばっちり載っていたので、「これは!!さっそく調べなければ」となったわけでありまして。


コードフリークAR (エーアール) 2008年 02月号 [雑誌]

コードフリークAR (エーアール) 2008年 02月号 [雑誌]


ちなみに、私のPS2は薄型の型番70000台です。

また、Gジェネスピリッツは、プロアクションリプレイEZが発売された後になって、発売されてます。

で、結論からいって、全く問題ありませんでした。


私の場合、最初欲しいコードを全部登録して、ある程度まとめてコードをオンにした状態ではじめたんですが、どうもうまくいかない。

画面がブラックアウトして無反応になっちゃってたんですね。

あー、これはおかしいなぁ、ってんで、今度はコードを少しずつオンにして試してみることに。


結局、どうもこれが怪しいなぁ、ってコードを調べてみたら、入力時にB(ビー)と8(ハチ)を間違えるというヒューマンエラーでした。

いやぁ、なははは。


プロフィール全開(100%)やお金MAXなど、どれも普通にセーブできますので、快適ですね。

プロフィールが全開ってことは、ユニットや戦艦は全て生産登録がされている状態ですので、欲しいものが生産し放題。

お金MAXと併用していたので、ついつい最強極悪ユニットであるターンAガンダムを12機ほど作ってしまいました。

わはは。


プロフィールを100%にしたことで、プロフィールに応じて仲間になるキャラクターも、続々登場。

エギーユ・デラーズアナベル・ガトーノリス・パッカードといったジオンの勇士や、ハマーン・カーンパプテマス・シロッコといったZ時代の巨魁、さらにはミネバ・ラオ・ザビまで加入です。

いやー、いいものですね。


キャラクターには、あとはステージを攻略し、そこでの成績に応じて仲間になるキャラもたくさんいます。

で、これが素晴らしい成績を収めないと仲間にできないキャラも各作品ごとに一人いて、実にめんどいんですよね。

そこで、コードで「ハロスコアMAX」をぶち込んで、これであとは各ステージクリアするだけで、最高の人材が入ってきます。

おー。

閃光のハサウェイのギギ・アンダルシアとか、ポケットの中の戦争のクリスティーナ・マッケンジーとか。

楽しみですっ。


攻略自体は、最初はターンAガンダムで力押ししてたんですが、どうもそれだけではつまらないので、専用機にこだわってプレイすることにしました。

シロッコならジ・Oハマーンならキュベレイって感じで、「そのキャラを代表する機体といえばこれだろう」というMSに乗せて、戦うことに。


で、ここからはちょっと意見がわかれるところなんで、僕自身も考えたんですが、思い切って採用したのが、「ユニットレベルアップしたらMAX」、「キャラレベルアップしたらMAX」のコードです。

ユニットがレベルアップする際、一気に能力がカウンターストップまで上昇します。 (ただし、移動力はかわりません)

とんでもなく強い上に、エネルギーも999あるので、とんでもないことになってます。


キャラレベルアップは、覚醒値はそのキャラが潜在的にもっている限界値まで上昇で、魅力はかわりませんが、後の能力は上限まであがります。

ブライト・ノアジオン軍人などは、能力マックスまでいっても、覚醒0ですね。

ふーむ、オールドタイプなわけですか。


ただでさえ好きなMS全部作れますし、キャラも優秀なキャラが揃っているわけですから、このユニットとキャラMAXのコードは、正直戦闘を楽しみたいのであれば、使わない方がいいかもしれませんね。

私は限られた時間で快適にプレイしたいこと、各キャラの覚醒値の上限を見たいこと、「圧倒的ではないか、我が軍は」というエクスタシーを感じたいことなどにより、使っちゃいました。

一応念のため、いつでも戻れるように、この2つのコードを使ってプレイする前には、セーブデータを他のメモリーカードに保存しておきましたが。



ま、そんなこんなで、楽しんでやっています。

レベル1でどきどきやられないようにプレイしながら、レベル2になったとたん、バーんと能力がはちゃめちゃアップするのが、なんだかクセになりそうです。


私自身の場合、Gジェネ魂でPARを使ったのは、大成功だったように思います。

そんなこんなな、連休2日目でしたっ。

(結局、午前11時におきて、それからPARをいじりだし、午後3時ごろから翌日の午前3時ごろまで、12時間くらいぶっ続けでGジェネやっちゃいました。 うはー。 連休じゃなきゃできないことですね)