Gジェネレーション魂 (PAR使用中)

SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ プロアクションリプレイEZ(PS2用) SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ ファイナルコンプリートガイド

PS3XBOX360があるにも関わらず、今日はPS2で、Gジェネスピリッツですよ。

リッチなD端子ケーブルを使っているせいか、プロジェクタの大画面でも結構きれいに再現できて、ほんといい感じです。


相変わらず、PARを使って①キャラがレベルアップしたら能力マックス、②ユニットがレベルアップしたら能力マックス、を使っているから、プレイは非常に快適ですね。

自分は、かなり完璧主義なところがあって、特にキャラクターの能力育成には非常に神経を使うのですが、そうすると結構疲れちゃうんですよね。

でも、能力マックスだったらもう安心なんで、プレイに集中できてありがたい限りです。


キャラクターは、0083のコウ・ウラキ以外は、全て揃いましたねー。

能力マックスのMSを使っていれば、単機で戦っていてもオーバーキルしまくりなので、自然に評価がプラチナに行くんですよね。

ちょっとキツイ場合は、援護使いながら戦えばいいわけですし。


ただ、コウ・ウラキは、0083の熱砂の攻防戦でプラチナがいまだ取れなくて、おかげで仲間になっていない状態です。



プレイは今では、お気に入りのメンバーをお気に入りのMSに乗せて、カットインや援護射撃を楽しみながらプレイしているって感じです。

戦艦クルーは、みんな能力マックスなので、敵に囲まれてフルボッコされても、ほとんど攻撃あたりませんねー。

自分としては、PARのおかげで、ようやく気分良く遊べてるって感じです。



キャラでは、特にノリス・パッカードが大好きなので、ケンプファーに乗せて、カットインバリバリ出しながらプレイしています。

カットインの条件が、期待がジオン2のMSであることなので、ケンプファーくらいが最上位なんですよね。

カットインを気にしないなら、ドーベンウルフに乗せてるところなんですが。


ジョニー・ライデンは、リゲルグに乗せて大活躍中。

宇宙適正の高さ、足の速さ(移動力8)、紅いこと、ゲルググ系列なこと、などにより、ばっちりお似合いかと。


Gジェネでは、ジオン系のパイロットを大切にしたいので、今後、もっと増えてくるといいなぁ、と思います。

昔は登場していたのに、最近の作品では削除されてしまっている、ヴィッシュ・ドナヒューとか、復活して欲しいなぁ。

シン・マツナガも、昔のGジェネにはいたんですけどねぇ。


ノイエン・ビッターは、登場するけど、プレイヤーキャラにはならないのが悔しいなぁ。

まぁ一方で、エギーユ・デラーズがしっかりと育成できるのは、ほんと嬉しい限りですがね。


いろんなジオン系キャラを使いたいなら、ギレンの野望にいくのが正解なのかも知れないけど、自分はGジェネでそれをやりたいんですよねー。


ランバ・ラルとか、いい加減、プレイヤーキャラにしてもいいのでは??