心から感謝を NHKトップランナー

最近では、Perfume平野綾など、ネット界隈でも非常に話題になっている、NHKトップランナー

今日のブログの流れが、「ありがとう」キャンペーンになっているので、ここは忘れてはいけない方に、「ありがとうを」。


私は、NHKトップランナーが、大好きです。

特に思い入れが深いMC(司会者)は、本上まなみさん(女優)と山本太郎さん(俳優)のコンビです。

この4月から、MCは新しい方にバトンタッチされましたが、いやー、楽しかったなぁ、あのお二人のトップランナーは。


以前、CLAMPさんが初めてTVに出演される、その第一号がNHKトップランナーである、という記念すべき機会がありました。

トップランナーでは、スタジオ観覧を募集しているので、「これはぜひ観たい、参加したい!」ということで、応募させていただきました。

そしてめでたく当選。

おまけに観覧当日には、NHKの方から、「質問の一人目としてあなたを指名しますので、よろしくお願いします」と本当にうれしいチャンスを頂きました。

スタジオ観覧の応募の際に、「ゲストへの質問」を必ず書くことになっているのですが、どうやらこれが良かったみたいです。


そんなわけで、当日はCLAMPの皆さんに、「大好きな本やコミックがありましたら、教えてください」と質問させていただきました。

これは本当に興味深いことで、ぜひ聞きたかったことでありました。


当日は、ものの見事にガチガチに緊張していて、オンエアを見た友人からは、「緊張し過ぎてて笑ったww」などというコメントも、良くもらったものです。


このCLAMPさんの回だけでなく、他にも神田真吾さん(キュッヘンマイスター 2004年11月7日放送)や、大植英次さん(指揮者 2004年5月23日)、石田衣良さん(作家 2004年5月30日放送)などは、特に個人的に観返したいですねー。

見逃してしまった、庵野秀明監督の回も、実に興味深いところです。


トップランナー、DVDで発売してくれるとほんとありがたいんですが、今後の発売に期待したいところです。

よろしくお願いします!



★  トップランナー  http://www.nhk.or.jp/tr/

★  Wikipedia 「CLAMP」   http://ja.wikipedia.org/wiki/CLAMP

★  Wikipedia 「本上まなみ」   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E4%B8%8A%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%BF

★  Wikipedia 「山本太郎」   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%A4%AA%E9%83%8E

★  Wikipedia 「大植英次」   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%A4%8D%E8%8B%B1%E6%AC%A1

★  Wikipedia 「石田衣良」   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%94%B0%E8%A1%A3%E8%89%AF

★  Wikipedia 「庵野秀明」   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%B5%E9%87%8E%E7%A7%80%E6%98%8E