心から感謝を 雑誌「Login」

紙媒体で展開されていた、雑誌「Login」さんが、本年の7月号(実際の発売は5月)をもって、休刊されることになりました。

LOG IN (ログイン) 2008年 05月号 [雑誌]


学生時代、私は「Login」の読者でした。

そしてずいぶん昔の話になりますが、コーエーさんが「維新の嵐 幕末志士伝」を開発するにあたり、雑誌「Login」さんと共同で、ある企画を立てました。

それは、一部登場人物の顔グラフィックスのモデル募集と、作中に登場するアイテムの募集です。


コーエー大好きっ子、なかでも「維新の嵐」大好きっ子だった私は、この企画に飛びつきました。

顔グラフィックスの募集に関しては、募集の全キャラクターに応募し、アイテム募集に関しても、いろいろと考えて送らせていただきました。


結果、顔グラフィックスでは、募集のキャラには外れたものの、努力賞ってことで幕府方の役人に採用していただきました。

また、アイテムに関しても、「佐那のてぬぐい」を採用していただきました。

あれは本当に、本当に素晴らしい体験でした。

コーエーさん、並びに、雑誌「Login」さんには、心の底から、感謝しています。


パソコン版が発売されてからは、もう物凄い勢いでハマリましたね。

一番凄いときは、3日3晩、徹夜でプレイしました。

そのときは、さすがにパソコンが熱暴走したりして、大変でしたが。

幸せで、時間もたっぷりあった頃の、懐かしい学生時代の思い出です。


オリジナルキャラも作れるので、尊王派のキャラを作って、幕府方の要人を次々暗殺したりもしたんですが、そうすると指名手配されて、ときどき幕府方の下っ端と戦闘になるんですよね。

で、これが自分の顔をモデルにしたキャラで、それが大量に出現するというわけでして。

もう、遠慮なくぶち殺しましたよ。 大量に(笑)


土方歳三シナリオでは、油の買占めによって利益を得ようとする悪い役人として、名前付きで登場。

一方、坂本竜馬シナリオでは、佐奈の手ぬぐいを入手できて、ほんとホクホクでした。

自分が大好きなゲームに、自分が関わることができる。

最高の体験でした。


と、そんな大恩人の雑誌「Login」さんが休刊ということで、驚きました。

これも時代の流れなのかも知れませんが、お世話になった方が消えてしまうのは、何ともさびしいものです。

今まで本当に、本当にありがとうございました。

維新の嵐 幕末志士伝


★  Wikipedia 「ログイン(雑誌)」   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3_(%E9%9B%91%E8%AA%8C)