風邪は要注意ですよ!

うがー。

先週金曜日(5月30日)の朝起きたら、猛烈に調子悪くて、一発で「やばい!風邪ひいた」とわかりました。

あまりに体調悪くて、一日休むかどうか真剣に考えたけど、何とか頑張ってその日は終了。

あれが、全ての始まりでした。


それから一週間以上たって、今日になっても、風邪(?)は収まりません。

金・土・日くらいは、激しい頭痛と鼻水に苦しんだんですが、それは先週末にしっかり休養をとることで、状況改善。


今週一週間は、せきが大変でした。

のどが若干はれてきて、せきはときどき、犬がキャンキャンほえるような甲高い音になることも。

うーむむむ。


しかし考えてみれば、過去においても、この5月〜6月頃に似たような症状になることは経験したことがあるんですよね。

風邪は大体2週間くらいすれば、抗体ができて治るはずなんで、長くてもあと一週間くらいすれば、治るかなぁ。


風邪ひいちゃった直接のきっかけは、うっかり部屋の冷房入れたまま寝ちゃったことだけど、やっぱり無理がたたったかなぁ。

仕事忙しいところへ、個人的な忙しいことが重なって、丁度余裕がなかったことも事実です。


疲れはからだの弱いところに出るものなので、風邪を引き込んだタイミングと合わせて、右足に突然痛みを感じるようになって歩くのが辛くなったり、朝起きたら左目が充血してて数日間回復しなかったりと、本当に一年に一度あるかないかといった、体調最悪の一週間+αでした。


ストレスも結構たまってたはずなんで、心とからだの健康状態が、悪化していたんでしょうね。

普段からの心身の健康の大切さを、改めて学びました。