3週間続ければ一生が変わる (ロビン・シャーマ/海竜社)

3週間続ければ一生が変わる〈Part2〉きょうからできる最良の実践法―最高の自分に変わる101の英知


私が死ぬとき、子供たちに遺せる最高のものはおそらく書斎でしょう。

そこには、リーダーシップ、人間関係、ビジネス、哲学、健康、精神性、偉大な人生や、ほかのお気に入りの話題に関する多くの本があります。

ビジネスで旅をしたとき、世界中の書店で買ってきたものです。

そういった本はわたしの思考をかたちづくってきました。

いまのわたしを形成してくれました。

わたしにとって、蔵書は値がつけられないほど貴重なものなのです。  (201頁)


自分用の書斎、ひいては、自分用の図書館をつくる、というのは私の叶えたい夢のひとつです。

現在ひとり暮らししている部屋は、本とコミックで溢れかえっています。

これらをしっかりと機能するように整理整頓し、その恩恵を十分に引き出すことができたら、どれだけ素晴らしいだろうと思います。

今は、蔵書の増加スピードに、稼ぐ力や部屋の広さが追いついていない状況ですが、蔵書の絞り込みや貸し倉庫の利用等も含め、鋭意努力していきたいと思います。