フィギュアの祭典「ワンダーフェスティバル」

レプリカント(32) (Bamboo Mook)


夏のビッグサイトは半端じゃねえぜ!

今日はからだから全身、滝のような汗を流しながら、ワンダーフェスティバルに行ってきましたー。


流石に夏休みなんで、行きのゆりかもめは、小さい子供連れの親子でいっぱい。

早くもぎゅーぎゅー詰めです。

うーむ、ここは開場前に行った方が良かったかなぁ。


10時30分に国際展示場正門前につくも、入場待ちの行列がどこまでいっても最後尾が見えない。

歩いても歩いてもいったいどこなのーって感じで、途中で挫折。(軟弱者っす)

いい感じの芝生を見つけたので、ここで一時間ほどゆっくり風に当たりながら、持ってきた本を読んでました。


で、ようやく行列に目処がついてきたところで合流。

しっかし、人数が多くなると、それぞれの人間の本性がひょっこりと顔を出してきますね。

こっそりと割り込みしちゃおうとしてる人とか、「ゆっくりそのまま前進して下さい」とスタッフさんに言われてるのにどんどん前進して追い越ししているルール違反者とか。

まぁ、そういう人間は、顔を見てみるとやっぱりどこか人相が良くないものですが。


そんなこんなで、人間勉強しながら、11時40分くらいには入場。

今回は、行列は通常の入り口からではなく、屋展(屋上展示場)からの入場でした。


今日のワンフェスでは、自分の一番のねらいはグリフォンエンタープライズさんの一騎当千フィギュアのワンフェス限定版だったので、そのままブースへ直行。

エロですいません。

で、結局1時間10分くらい並んだのですが、メインどころは残念ながら待ってる間に品切れ。

うーむ、入場前に芝生で1時間のんびりしてたから、これはしょうがないかな。

それでも、ワンフェス限定のネコミミ関羽(黒制服Ver.)と白スク水孫策は買うことができたので、良しとしましょう!

一騎当千 関羽雲長 ネコミミver (1/7スケールPVC塗装済み完成品) 一騎当千 Dragon Destiny 孫策 伯符 スク水Ver. (1/6スケールPVC塗装済み完成品)


まぁ、行列に並んでいるとき、自分のすぐ後ろがかなり太った中国人のお兄さんで、はぁはぁふぅふぅ熱い息を後ろから受けたり、汗ばんだ腹をせなかに押し付けられたりしたのは、今日一番思い出したくない記憶だったりします。 むぅぅ。

中国人の人は頻繁に携帯で連絡を取り、司令塔みたいな人が途中でやってきて、荷物の受け渡しをしたり、指示を受けたりしてましたねー。

最近、アキバにも中国人が結構進出してきてるし、転売目的だったら嫌だなぁとも思ったけど、よく見るとそれなりにオタクっぽかったので、ここは自分や友人用の購入だと信じることにしました。



その後は、他にチェックしていた限定商品を取り扱っているブースを回ったけど、さすがに1時を回っちゃってると、どこも完売ばっかりですね。

海洋堂リボルテックは、昨年のエヴァのときは相当に在庫用意していて、ワンフェス終了時間まで余裕でカバーできそうな勢いでしたけど、今回のグレンラガンは午後2時時点ではもう完売でした。

今年は、数を抑えたのかなぁ。


ま、しかし、これは本気で限定品を買いたいなら、仲間同士で購入しあったり、開場前から並んだりしなきゃダメそうですねー。

自分は昔ほど限定品にこだわらなくなってますし、特に一緒にワンフェス行く友人もいないんで、できる範囲でぽちぽちやってこうと思います。


そのあとは、会場全体をざっと簡単に見て回ったり。

自分はキットからの製作ができないので、いつもフィギュアは完成品を購入するだけなのですが、それぞれのディーラーさんからは、本当に模型が好きなんだなぁっていう感じが、しみじみ伝わってきますね。

ついつい歩きすぎて、結局激しくまたずれして、帰る頃には歩くと猛烈に痛い状態に。 うー。


今日一番ハッピーだったことは、エスカレーターで大好きな呂蒙のコスプレしたいい感じのお姉さんのちょうど後ろになって、幸せなひとときを過ごしたことかな。

普通、レイヤーの方にこんなに近づくことないですしねー。


そんなこんなで、いい汗もかけましたし、なかなか楽しいワンフェスでしたっ。

(ちなみに、ダイエットで肉断ちしてから一ヶ月になりますが、おかげで、最近の汗はサラサラした汗になってます)




<追加>

コミケもそうですが、全体からするとほんの一部の人が自分勝手なことをすることで、がんばってるスタッフさんや、この日のために努力してきたディーラー(サークル)さん、それにきちんと誠実にルールを守っているその他のお客さん皆が迷惑しちゃうんですよね。

きちんとルールを守って、イベントをしっかり守り受け継ぎ、次につなげていくことが大事なわけでありまして。

自分のことだけじゃなく、みんなのことを考えて、きちんと行動したいですね。



エスカレーター事故について>

今日ビッグサイトエスカレーターで、事故があったそうですね。

足の骨が折れたり、意識不明だったりとかなりの惨事だったようで、事故にあわれた方が無事に退院されるよう、お祈りしております。

なんでも開場して、第一陣が入場する際の事故だったそうで。

私は参加しませんが、今月開催されるコミケが、3日間とも、無事に開催されるよう願っています。



それでは、ワンフェススタッフの皆さん、本日は、本当にお疲れ様でした! ありがとうございましたー!!



★  岡田斗司夫 さん  http://putikuri.way-nifty.com/blog/2008/08/post_84af.html

★  海洋堂  http://bakaneko.way-nifty.com/revoltech/2008/08/post_9bd3.html

★  おた☆スケ  http://otasuke.new-akiba.com/event/review/17852

★  コミケスタッフだけど何か質問ある?  http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1337.html



いやー、ほんと、自分でガレージキットを作るようになったら、世界変わるよなぁ。

いろんなサイトさんでのワンフェスレビューを見ていると、楽しいですね。


お、B26-02「メガテクボディ」さんとこのバニーカレンとか、いい感じですね。

★  Yan's blog さん  http://yangyang.ddo.jp/~yggdrasill/arc/2008/0803180824.html


ラムジー零さんも、バニーカレン出品されてたのかー。

★  クラムジー零  http://www.joy.hi-ho.ne.jp/clumsy-c/


むー。 少しガレキについて勉強してみるかな…。