本田健×スコット・グレイ氏ジョイント講演会

今日は、青山ダイヤモンドホールで行われた、健とサドベリースクールのスタッフであるグレイ氏とのジョイント講演会に行ってきました。

教育関係の講演会ということで、いつもの健の講演会とは、またちょっと客層が違っていて興味深かったですね。


私にはまだ子供はいませんが(というより結婚相手すらいませんが)、教育には昔から関心があり、特にこの健が惚れこんだというサドベリーバリースクールには関心がありました。

今回、キャンセル待ちが100人を越えたというこの講演会にも、幸いに参加することができ、しっかりとお話を聞いてきました。


本家サドベリースクールの素晴らしさに心打たれるとともに、健の日本でのサドベリースクールの展開構想にも、強く惹かれましたね。

どんな形にせよ、いずれこの構想に自分なりに協力できるところは、ぜひして行きたいなぁと思いました。


世界一素敵な学校―サドベリー・バレー物語 自由な学びが見えてきた―サドベリー・レクチャーズ