殿堂入りアニメ

「 殿堂入りアニメ 」は、作品としての出来栄えが素晴らしいだけでなく、自分にとって特に深い思い入れがある、とても大切なアニメ作品です。


★  トップをねらえ!   全3巻
リマスター版 トップをねらえ! 《1年間期間限定商品》 [DVD]   トップをねらえ! Vol.1 [DVD] トップをねらえ! Vol.2 [DVD] トップをねらえ! Vol.3 [DVD]

Wikipediaトップをねらえ! 」  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%92%E3%81%AD%E3%82%89%E3%81%88!


名作中の名作。 アニメファンであるなら、「トップをねらえ!」を観てないなんて、とんでもない人生の損失だと思います。

この「トップをねらえ!」と「機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光」に出会ったことが、私がアニメにどっぷりつかることになったきっかけです。

なお「トップをねらえ!」は、編集の上、「トップをねらえ!2」と二本立てで、近年、合体劇場版として上映されました。

「トップ2」に関しては、新規カット追加もあって良かったのですが、「トップ1」は、本来の良さがかなり削れているように感じました。

レンタルもされてますので、劇場版で関心をもった方は、ぜひOVA全3巻をご覧いただきたい。

★  機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光   全1巻
機動戦士ガンダム 0083 ジオンの残光 [DVD]

Wikipedia機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY 」  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A00083_STARDUST_MEMORY


OVAを元に、編集・カット追加が行われた劇場版。 OVAも持ってますが、勢いがあって好きなので、いつもこの劇場版を観ています。

時間の関係上、ケリー・レズナーとの一騎打ちは省かれているので、ケリーファンの方は、OVAをチェックよろしく。

エンディングも、OVAと劇場版では、ちょっと違います。

0083は、数あるガンダム作品の中でも、ぶっちぎりに大好きな作品です。

作画監督・原画を務められた、逢坂浩司さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

★  フルメタルパニック! The Second Raid 特別版 OVA わりとヒマな戦隊長の一日   全1巻
フルメタルパニック! The Second Raid 特別版 OVA わりとヒマな戦隊長の一日 限定版 [DVD]

Wikipediaフルメタル・パニック! 」  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF!


京都アニメーションの傑作フルメタ作品群の中でも、おそらく随一の出来栄えを誇る一枚。

これほど見事なギャグ作品は、観たことありません! 海外旅行に行くときも、パソコンと一緒に、わざわざ持っていった作品です。


★  フルメタル・パニック?ふもっふ   全6巻

フルメタル・パニック? ふもっふ (初回限定生産) [Blu-ray]   フルメタル・パニック?ふもっふ 第1発<限定版> [DVD] フルメタル・パニック?ふもっふ 第2発<限定版> [DVD] フルメタル・パニック?ふもっふ 第3発<限定版> [DVD] フルメタル・パニック?ふもっふ 第4発<限定版> [DVD] フルメタル・パニック?ふもっふ 第5発<限定版> [DVD] フルメタル・パニック?ふもっふ 第6発<限定版> [DVD]

Wikipediaフルメタル・パニック! 」  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF!


本当に大好きな、賀東招二さんのノベル「フルメタル・パニック!」を、最高のクオリティを提供する京都アニメーションがアニメ化してくれたのは、ファンとして、本当に幸せな出来事でした。

原作付きアニメの場合、怖いのは、原作人気を当て込んだ適当でいい加減なアニメ化と、妙なアレンジです。 言葉は悪いですが、いわゆる「原作レイプ」という奴です。

その点、原作を尊重し、素晴らしいクオリティでアニメ化してくれる京都アニメーションには、原作ファンとして、本当に感謝しています。


そんな、私の大好きなフルメタギャグ作品、「フルメタル・パニック?ふもっふ」が、いよいよBlu-ray Boxにて登場です。(2008年年末)

限定版DVD(上記画像の下の列)には、様々な特典が封入されていましたが、そのうちCDについては、Blu-ray Boxにも付属するそうです。

Blu-ray化に当たって、高画質化の処理が施されるわけですが、京都アニメーションによる一連の作業は評価が高いそうで、期待も大きいところです。

★  銀河英雄伝説   全28巻(本伝 他に外伝あり)
銀河英雄伝説 Vol.1 [DVD] 銀河英雄伝説 Vol.2 [DVD] 銀河英雄伝説 Vol.3 [DVD] 銀河英雄伝説 Vol.4 [DVD] 銀河英雄伝説 Vol.5 [DVD] 銀河英雄伝説 Vol.6 [DVD] 銀河英雄伝説 Vol.7 [DVD] 

銀河英雄伝説 Vol.8 [DVD] 銀河英雄伝説 Vol.9 [DVD] 銀河英雄伝説 Vol.10 [DVD] 銀河英雄伝説 Vol.11 [DVD] 銀河英雄伝説 Vol.12 [DVD] 銀河英雄伝説 Vol.13 [DVD] 銀河英雄伝説 Vol.14 [DVD] 

銀河英雄伝説 Vol.15 [DVD] 銀河英雄伝説 Vol.16 [DVD] 銀河英雄伝説 Vol.17 [DVD] 銀河英雄伝説 Vol.18 [DVD] 銀河英雄伝説 Vol.19 [DVD] 銀河英雄伝説 Vol.20 [DVD] 銀河英雄伝説 Vol.21 [DVD] 

銀河英雄伝説 Vol.22 [DVD] 銀河英雄伝説 Vol.23 [DVD] 銀河英雄伝説 Vol.24 [DVD] 銀河英雄伝説 Vol.25 [DVD] 銀河英雄伝説 Vol.26 [DVD] 銀河英雄伝説 Vol.27 [DVD] 銀河英雄伝説 Vol.28 [DVD]

Wikipedia銀河英雄伝説 」  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E8%8B%B1%E9%9B%84%E4%BC%9D%E8%AA%AC


銀河英雄伝説は、田中芳樹原作の、壮大なスペースオペラ

私自身、この作品に出会ってどれだけ影響を受けたか、計り知れません。

人生を変える、名作です。


アニメは、この壮大な原作を、圧倒的に豪華な声優陣で再現。

キャラクターデザイン、メカニックデザインの方々も、非常にいい仕事をしてくださいました。

話数も、この本伝だけで、100話を超えています。

なお、全4期で構成されてますが、第2期(8〜14巻)は、作画崩壊が顕著なため、ファンからは「魔の第二期」と恐れられています。 (この第2期のみ、制作スタジオが違います)

オススメは、絵柄が安定する第3期から。

イチオシは、同盟軍最後の決戦を描いた「 マル・アデッタ星域の会戦 」の19巻、そして、ロイエンタール元帥の叛乱を描いた「 双璧相撃つ! 」の25巻。

なお、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の「 射手座の日 」について、銀河英雄伝説関連の元ネタを知りたい方は、特に19巻のラルフ・カールセン提督の登場シーンをチェック。


最後になりますが、本作の主人公の一人にして、忘れえぬ登場人物、ヤン・ウェンリーの声を当てられた富山敬さんは、本作の収録を終えられた後、亡くなられました。

ヤン役の富山さんの暖かな声なくしては、銀河英雄伝説のアニメーションは、ここまで輝きを帯びることはなかったのではないかと思います。

謹んで、富山敬さんのご冥福をお祈りいたします。

(外伝では、富山さんのご逝去に伴い、別の声優の方がヤンの声を担当されています)