[今日の行動] 2009年11月14日(土)




 人生を変えたいなら、行動を変えよう。


 千里の道も、一歩から。

今日取った、具体的な行動(アクション)は以下の通り。 考えるのも大事だけど、特に自分の場合、まずはからだを動かそう!

自分の弱点である、リスクを非常に恐れる臆病者なところはうまく活かし、慎重かつ大胆な「勇敢な臆病者」を目指す。 イメージとしては、武田信玄旗下で上杉謙信への抑えとして活躍した、高坂昌信。  wikipedia:高坂昌信



★ 台所掃除


風邪で体調を壊していたこともありますが、家の中が本当にひどい散らかり様。 部屋の汚さは、精神状態のバロメーターでもあるので、自分が今、心身共にかなり疲れているのが良くわかります。

こういう状態になっている一番の原因を考えたのですが、私が思いついたのは、台所の汚れ。 台所は、日々の糧を供給する、とても大切な場所。 そこが汚れているということは、「自分自身の健康を大切にしませんよ」というメッセージを発信しているようなものです。 汚れ自体はそれほどひどくはないですが、割れ窓理論のように、この台所のちらかり具合を放置していることが、他の部分のもっとひどい状態に影響していると考えました。 wikipedia:割れ窓理論

そこで、きちんとお皿やコップを洗って、不要なものは処分。 備蓄食糧の整理も行い、ほっと一息。 行動としては小さな一歩ですが、まずは第一歩を踏み出したことを褒めたいと思います。


自分は、一見矛盾しますが、完璧主義でなまけものなところがあるんですよね。 一定程度までの汚れであれば、徹底してきれいさを保とうとするのですが、汚れが一定レベルを超えてしまうと、もうどうでも良くなってしまって、放り投げてしまう。 変に理想が高すぎるので、現実とのギャップの大きさにやる気をなくしてしまうのかも知れませんね。 そんな自分と今後も上手くつきあっていくために、まずはどんなちょっとしたことでもいいから行動するようにして、その行動のマメさ、積み重ねで自分を褒めるようにしたいと思います。 ポイントは、いっぺんに完璧にやろうなどとは、思わないこと。

行動し始めたのが夜なので、今日はさしあたり、これにて終了。 明日は寝所まわりに手をつけますかね。 人間の基本は、食事と睡眠。 ですので、台所と寝所は、特にキレイにしておきたいですね。



(写真は「プロカメラマン撮影の無料写真素材・フリー画像素材のリンクスタイル」さんより、タカギスタジオのタカギイチローさん撮影の写真を使わせて頂きました。 素敵な写真をありがとうございました。http://www.linkstyle.co.jp/