[アニメ] Fate/stay night Unlimited Blade Works

劇場版Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 公式ガイドブック


< 全体的な印象 >


うーん。一生懸命、丁寧に作られているのはわかるのですが、どうも迫ってくるものがないというか、何というか…。

Fate/stay night」の新作アニメーションということで期待していただけに、自分の中での要求水準が高すぎたのかも知れませんね。

ただ、どうも見せ場というか、盛り上がりの場所がよくわからないような気が。


とはいえ、限られた尺の中で、凛編を描ききるのは、さぞ大変だったろうと思います。

原作を体験していて、それなりに予備知識があっても、結構展開早くて大変だったので、原作やTVアニメーション版などの未体験者は、ちょっとキツイでしょうね。

凛編の位置づけからしても、ぜひTVアニメーション版を体験してからご覧になることをオススメします。


せっかくなので、アーチャーと凛のポスターがあれば欲しいな、と思ったので探したんですが、ポスターは販売されていないんですね。

何だか最近、劇場版アニメーションの物販で、ポスターは姿を見なくなりましたね。



< 個人的に良かったところ >


個人的に良かったのは、ランサーの漢(おとこ)っぷりを堪能できたこと。

ランサーはそれほど出番は多くないですが、その飄々とした生き方と、気骨ある生き様に惚れますね。

アタラクシアでのウェイター姿も、実に良かったですよ。


あとは久しぶりに、アサシン(佐々木小次郎)の姿を見れたことかな。

天空のエスカフローネ」のアレン・シェザールもそうですが、三木眞一郎さんが声をあてる剣士キャラは華がありますね。

サーヴァント中、最高の剣技を誇る彼だけに、もっとセイバーを追い詰めるだけの剣の冴えを見たかったところですが、それなりに出番もあり、魅せる部分も魅せてくれたので、満足です。



< 自分にとっての点数は? >


事前の期待が高すぎた点もあるのですが、個人的には73点くらいでしょうか。

作画のクオリティは高く、全体的な作りも丁寧です。



< リンク >


劇場版『Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKS』オフィシャルサイト

wikipedia:Fate/stay night
wikipedia:Fate/hollow ataraxia
wikipedia:天空のエスカフローネ