[日記]  実用の筋肉

今日は午前中、昨日の夏祭りの撤収作業です。

鉄パイプで組んだヤグラやテント、出店用のイス・机・コンロ等々をバラして倉庫へ。トラックへの積み下ろしや倉庫への搬入作業、そして会場の公園と倉庫間の徒歩での行き来と、炎天下では多分にハードな作業です。

楽な格好で行きましたが、上下とも汗で全身びしょびしょ。遂に塩まで吹いてます。

しかし、今回一緒に作業をさせていただきましたが、地元の方は細身の方も、ご年配の方も、体力あるし、結構筋肉ついてるんですよね。たぶんあれは、見せるための筋肉ではなく、いわゆる実用の筋肉なんだろうなぁ、としみじみ。実作業によって鍛えられた筋肉なんでしょうね。

いやーしかし、今後もここで暮らしていくなら、体力つけていかないと厳しいなぁ。