[住宅]  ホームシアター用スピーカー

先々達成したい夢のひとつが、自室のホームシアター化。月並みといえば月並みですが、ずいぶん昔から持っていた夢のひとつです。自分用図書館の夢は、さしあたり、書斎を持つことで達成できます。そして自分用映画館の夢が、今度はホームシアターで達成できるわけです。

スクリーンやプロジェクタは、既に学生時代に購入して持っているので、それを流用するのですが、問題はスピーカー。ずいぶん昔にヤマハホームシアター入門セットでかわいらしいスピーカーのセットは持っているのですが、それは本当にエントリー用のもの。サブウーファーはこのセットのものを流用しようと思っていますが、センター、フロント、リアはヤマハのNS310シリーズで組みたいんですよね。トールボーイスピーカーは、長年の夢でした。

ただ、NS310で組むとなるとお金がかなりかかるのが、痛いところです。いっそワンランク落として、NS210で組むのもありかも知れないんですよね。NS210からNS310にすることで、使っている部品がゴロっと変わるので、トータルの音はかなり良くなるとは聞いています。

ただお金を振り向けたい世界は他にもたくさんあるわけで、そこをどう考えるかですね。昔の自分だったら、こだわって妥協しない生き方をしたと思うのですが、最近は人生の時間は一度きりだということについて、いろいろと考える機会が多くなりました。こだわりを大切にしながらも、そのときそのときでの楽しみを大切にする生き方をした方がいいのではないか。そう思うようになりました。なので、現実的なところでは、値段を落としてNS210で組んで、残ったお金でソファを買うことにするかも知れません。人生のトータルでの喜びを最大化する、6割主義(60点主義)も悪くないと思うようになった、今日この頃です。


ヤマハ | ホームシアター・オーディオ


ヤマハ | ホームシアター・オーディオ


ちなみに、サブウーファーとリアスピーカーを、手持ちのホームシアター入門セットから流用するとして、センター、フロントのみを210で調達するとすると、センタースピーカー「NS-C210」7,350円×1、フロントスピーカー「NS-F210」18,375円×2。実売価格で、センタースピーカーは5,000円程度、フロントスピーカーは13,000円程度だから、合わせて31,000円くらいか。ふーむ。それくらいなら何とかなるなぁ。まぁ、自分一人の間はヘッドフォンで十分なので、購入するのは先の話ですけどね。


価格.com - ヤマハ NS-C210 [単品] 価格比較


価格.com - ヤマハ NS-F210 [単品] 価格比較