[アイマス2] まさかのリストラ発表。プロデューサーに支えられてのアイマスじゃないの?


THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 10 秋月律子 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 08 水瀬伊織
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 07 三浦あずさ THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 06 双海亜美/真美


驚きました。

東京ゲームショーでの、まさかの秋月律子水瀬伊織三浦あずさ双海亜美のリストラ発表。 作品から登場しなくなるわけではありませんが、プロデュースすることができないことが、正式に発表されました。

個人的には、あざささんをプロデュースできないのが、残念ですね…。 ここ数日、今年3月に発売されたあずささんのフィギュアを購入しようかどうか、情報収集をしていたんですが、その際、このニュースが飛び込んできました。


ブリリアントステージ アイドルマスター S-4 三浦あずさ サンシャインイエローver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品) 流通限定品 ブリリアントステージ アイドルマスター S-4 三浦あずさ サンシャインイエローver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品) 流通限定品 ブリリアントステージ アイドルマスター S-4 三浦あずさ サンシャインイエローver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品) 流通限定品


アイマスは多くのプロデューサーに支えられてきたからこそ、ここまで来たと思うのですが、今回のニュースは、上記メンバーを応援してきたプロデューサーさん達に対して、惨い話なんじゃないかなぁ、と思います。 自分が勝手に思っているだけかも知れないけど、アイマスらしくないやり方だと感じました。


D


先にアイマス2が発表されてから、そりゃ楽しみにしていたものです。 DS組の参入メンバーがいなかったり、真や美希の髪型が変わっていたのにはちょっとショックだったけど、いつもの765プロのメンバーに響と貴音が加わって、画面も凄くキレイになって、最大5人でユニットを組める。 「いい時代になったものだ」と感じました。

今回の件は残念でしたが、今後はいいニュースを聞きたいものです。

■ 関連リンク


THE IDOLM@STER 2 - Wikipedia


アイドルマスター公式ブログ



■ ネット界隈


http://alfalfalfa.com/archives/862587.html



<以下、関連リンクを追記します>


http://jin115.com/archives/51713255.html


さあ? クリエイター(クリエイターぶるクリエイター)は要らないって事なんだと思うけどね。


収まる気配を見せないアイドルマスター2騒動 - 敷居の部屋



■ 追記

ふと思ったんですが、今回の件は、下手をすれば“一部のファン切り捨て”とも捉えられかねないのに、バンナムは勇気ありますね。 ライバルの愛(ラブプラス)とか夢(ドリームクラブ)が、このところ、がっちりユーザー層をつかみに来ているのに、大胆なことです。

杞憂とは思いますが、ユーザー層が欲しいものと、制作側がつくりたいものとのギャップが大きくなり過ぎないよう、願っています。

ただ単に「制作側が作りたいものを作る」というのであれば、「エゴだよ、それは!」って言われちゃいますからね。(cf. アムロ・レイ@「逆襲のシャア」)



ラブプラス+
ラブプラス+ ラブプラス+ 公式ガイド (ファミ通の攻略本) ラブプラス 姉ヶ崎 寧々 (1/10 PVC塗装済み完成品) ラブプラス 小早川 凛子 (1/10スケール PVC塗装済み完成品) ラブプラス ねんどろいど 高嶺愛花 (ノンスケールPVC&ABS塗装済み可動フィギュア)


Waveの寧々さんと凛子のフィギュアは予約しました。 愛花のフィギュアも発表されたら、すぐ予約しますよ。 サイズは1/10。

1/10というサイズは、普段、1/7サイズ等に慣れてると小さく感じるけど、ラブプラスをきっかけに初めてフィギュアを購入される方は、大きいフィギュアは精神的にも、部屋のスペース的にも冒険なはず。 そう考えると、1/7サイズ等より1/10くらいがいいのかも知れませんね。 お財布的にも、その方がやさしいですし。



ドリームクラブ

DREAM C CLUB(ドリームクラブ) ZERO - Xbox360 DREAM C CLUB(ドリームクラブ) Portable DREAM C CLUB(ドリームクラブ) Xbox 360 プラチナコレクション ドリームクラブ ビジュアルファンブック (ゲーマガBOOKS) ドラマCD ドリームクラブ1 VOL.1


ドリームクラブは、Xbox360だけに固執せず、PSPにも移植を持っていくのは上手いと思います。 今のところイチオシは、金髪ツインテールの魅杏(みあん)。

■ 関連リンク


ラブプラス - Wikipedia


ドリームクラブ - Wikipedia