[アニメ] 変身前の正体が敵サイドにバレているという恐怖 (フレッシュプリキュア!(3))

フレッシュプリキュア!の第3巻。 この頃はまだ、せっちゃんは敵サイドですね。

しかし観てて恐ろしかったのは、プリキュアの変身前の正体が、敵サイドにバレていること。


フレッシュプリキュア!【3】 [DVD]

フレッシュプリキュア!【3】 [DVD]


「え、これ正体ばれてるんだったら、回りくどいことしないでヒットマン(暗殺者)雇ってけしかければ終わりなんじゃ…」などと、子供向けアニメには全くそぐわないことを考えながら、観ていました。

ま、お約束ってものがありますからね。 戦隊モノなら、味方サイドのメカが合体中に襲ったり、主人公が変身して、見栄を切っているときに攻撃したりはしませんし。


あぁでも一度、面白いことがありました。 ずいぶん昔ですが、機甲警察メタルジャックというアニメがありました。

作中では、パワードスーツのようなもの(「ジャックアーマー」)が射出されて、それを空中で主人公が合体して装備することで、強くなるんですよね。

で、それなら敵サイドは、パワードスーツが射出されたらジャンプして、パワードスーツを横取りして自分達で装備しちゃえばいいのに、と当時の私は主張したものでした。

そうしたら、その後、本当にそういう展開になってしまって、驚いたものです。 確かに「そうしたらいいのに」と自分は言いましたが、いざ、本当に敵がパワードスーツを装備してしまい、主人公サイドがボコボコにされて大変なピンチになると、何だかこう、非常に申し訳ない気分で当時の自分はテレビを観たものでした。


ちょっとマイナーかも知れませんが、好きな作品でしたねー。 財前純という美形キャラ(金髪美形。お金持ち。男前の執事付。味方サイドからまさかの敵ボスへ)がいたので、女性のファンも結構いらしたのではないでしょうか。 あの頃は雑誌「アニメディア」と、関連のアニパロの雑誌「Pocke」とか読んでたような気がします。



 機甲警察メタルジャック


 ■ Wikipedia  機甲警察メタルジャック - Wikipedia