【ネク○ーズ】ADSLで実家が詐欺っぽい手口に引っかかっていた件【ソフト○ンク】

連休で実家に帰ってますが、実家が、詐欺っぽい手口に引っ掛かっていたことがわかりました。


うちの実家は、ニフティーを契約しているのですが、先に父に電話がかかってきたとのこと。

その際、実はニフティーの方ではなく、ネク○ーズという会社の方が電話されていたようなのですが、まるでニフティーの方が電話してきたような口ぶりで、現在加入しているADSLのコースをより値段を下げてご提供できるようになったとの話を受けたようです。

そしてそのまま、相手の指示に従って、手続きをネット上で行ったとのことでした。

その後、書類を送りますとのことで書類が届いたものの、ニフティーではなくネク○ーズからで、父も少し、疑問に思っていたようです。


本日私がニフティーに電話をし、確認したところ、ニフティーのADSLコースは解約となっていることがわかりました。

要するに、ニフティーを解約させ、プロバイダーがネク○ーズ、回線事業者がソフト○ンクに切り替えさせていたわけで、まったくもってやられたなーというところです。


よくよく父に話を聞いてみると、確かに電話してきた方は、自分はニフティーの人間だとは言ってないし、発言も巧妙に相手の誤解を誘うような話し方をしていた模様。

そして、解約や契約についても、父が自分で行っているので、法的な問題は、相手先にはないのかも知れません。


しかし、巧妙に誤解を誘ったり、相手の無知につけこむようなやり方は許しがたい。

私もネットでネク○ーズに調べたところ、いろいろ出て来ました…。


価格.com - 『ネクシーズコミュニケーションズはどうなの??』 無線LANルーター(Wi-Fiルーター)のクチコミ掲示板

巷でうわさの「ネクシィーズ・コミュニケーションズ 」とは? | 茅kaya日記

ネクシーズの評判について。 - 現在メタルプラス利用(NTT回線は切って... - Yahoo!知恵袋

http://unkar.org/r/isp/1245959878


ともあれ、状況はわかったので、まずはネク○ーズを解約することを父に話ました。

父も、状況がわかるにつれ、怒り心頭でしたが、同時に言葉巧みに乗せられてしまった自分に、くやんでいるようでした。


そして、いざ解約しようとすると、「解約はお電話で」となっていて、その電話がつながらない罠。

うーむ。 でも、何度か電話して、ようやく解約できました。


せっかくの連休を楽しく過ごすはずが、とんでもない連休になりました。




<追記>
まずニフティーさんのカスタマーセンターの方には、今回の件をお話ししています。カスタマーセンターでの会話は、事前にアナウンスがあるように、全てニフティーさんで録音されています。