[音楽] ゼンハイザー HD25-1 Ⅱに移行しました


 最近は、ゼンハイザーを使うようになりました


ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン HD25-1 II【国内正規品】

ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン HD25-1 II【国内正規品】


音楽関連では、本当に久しぶりのエントリーになります。

お久しぶりです、スタージェスです。


過去のエントリーにありましたように、私は携帯用の普段使いとして、BOSE TriPort(現 around-ear headphones)を長年愛用していました。

イヤーパッドは2年以上問題なくもつのですが、2度ほど交換し、その都度、エントリーでもご紹介してきました。


ただ残念ながら、長年の使用によりケーブルが破損してしまいました。


BOSEリアル店舗(今は無くなってしまいました、秋葉原店)でご相談したのですが、修理という対応はできず、ある程度お金を払った上での新品との交換とのことでした。

そして残念なことに、私が大好きだったこの色(ブルー)は既に無くなってしまっているんですね。


長年使用し、愛着もあるこのTriPort

ケーブル修復なら、ハンダでやってテープを巻けば自分でも出来そうな気もしますが、所詮は私も素人。

変にいじって駄目にするのも嫌ですし、下取りに出したような形で新品を入手するのも、思い出が消えるような気がしてちょっとせつないですね。

新品など、お金さえだせばいつでも買えますが、この色、そしてこの個体は二度と手に入らないわけで。


その結果、このTriportはこのまま引退させ、大事に保管することにしました。


その後、BOSEノイズキャンセリングを購入しようとしたところ、丁度商品切り替えのタイミングで購入できない状況に。

当初はイラっとしたものの、人生においてこういうことが起きた場合は、何か新たな変化の前触れである可能性があるんですよね。


そんなわけで、じゃぁBOSE以外にいろんなヘッドフォンを聴いてみようということで、ヨドバシAkibaのヘッドフォンコーナーでいろいろお試し。

そして出会ったのが、ゼンハイザーでした。


音がとても柔らかく、素直で優しい感じがしたんですよね。

様子見もかねて、まずは比較的安価なものを購入して数ヶ月。


本当に、ゼンハイザーが大好きになりました。



そして、今後は本格的にゼンハイザーで行こうと決心し、携帯用の普段使いとして購入したのが、HD25-1 Ⅱです。

非常に定評のあるモデルで、私もヨドバシ新宿西口本店に自分のiPodを持ち込んで、じっくり時間をかけて試しましたが、これなら!と納得して購入しました。


購入したのは、ちょうどホワイトデーのときでしたね。

言ってみれば、自分へのプレゼントでもありました。



今はこの「HD25-1 Ⅱ」(ゼンハイザー)と、ヘッドフォンアンプの「AT-PHA31i」(オーディオテクニカ)、そしてiPod Classic(アップル)という構成で、通勤時の音楽を楽しんでいます。

ただのリモコンと侮るなかれ、その実力は一級 オーテク「AT-PHA31i」 - ITmedia NEWS

audio-technica iPod/i Phone専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA31i BK

audio-technica iPod/i Phone専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA31i BK



ヘッドフォンアンプの「AT-PHA31i」は昨年から使っていてとても気に入っているのですが、ヘッドフォンの新調とあわせ、「iBasso D2+ Hj Boa」(iBasso)の購入も検討していました。

USB DACとしても活用できるハイパフォーマンスモデル「iBasso D2+ Hj Boa」 (1/2) - ITmedia NEWS


iBasso USB-DACポータブルヘッドホンアンプ D2+ Hj Boa

iBasso USB-DACポータブルヘッドホンアンプ D2+ Hj Boa



ただ、やはり携帯のことを考えると少し心理的に抵抗があったことと、ヘッドフォンの新調により個人的に十分必要な音量を得ることができることから、まずはヘッドフォンのみの購入にしました。


近年購入したものの中で、このヘッドフォンは本当に良い買い物だったと感じています。

帰宅時には日々、カルロス・クライバーのニュー・イヤー・コンサートを楽しんでいます。



ニンテンドー3DSもこのヘッドフォンを使ってプレイしてますが、音の良さにびっくりしますね。

壊れにくいタフさにも定評がある、このヘッドフォン。

これから長い間、日々携帯する相棒として、大切に時を重ねていきます。