[艦これ/攻略] E2クリア!(8月イベント)

 遂に、遂に…!

 

今日、散々に苦労したE2で、ようやくクリアすることができました。
きっかけは、意外にも、いったん攻略をあきらめて映画を観に行こうとしたことです。


今週末でいよいよ終了となる、期間限定の8月イベント
E1からE4まであるうち、E1クリアだけで満足していましたが、幸いにもイベント期間の延長もあり、E2クリアも考えられるのでは…という状況になりました。

乾坤一擲、昨日帰宅してから夜中まで、メイン艦隊によるゴリ押しを敢行し、ボスの体力ゲージはそれなりのところで削り終えたのですが、最後の旗艦撃破が出来ない。

最後の最後に「これはいける!」といったチャンスもありましたが、何故かこちらの攻撃はミスが続き、敵の攻撃にクリティカルが出るといった状況で、偶然とはいえ、かなりブチ切れそうになったものです。

結局、最後の一太刀をあびせることができず、石油も底をつき、修理や補充も満足にできない状態になりました。
心折れつつも、何とかできるだけのことをして、眠りについたことを覚えています。


今日は朝から遠征艦隊を繰り出し、何とか艦隊の再建に成功。
全員キラキラで決戦に臨みましたが、それでも勝ちきれない。本当に悔しいものでした。


そこで「もうこれはダメだ」と攻略をあきらめ、映画「宇宙戦艦ヤマト2199」に出かける準備を進めました。

さぁそろろろ出かけるかというところで、艦隊がすっかり出撃準備が出ていたので、「じゃぁ一回戦って、ボロボロになった艦隊を入渠させてから出かけるか」とチャレンジ。
昼間の戦いで旗艦以外を撃滅し、最後は長門のカットインで敵ボス撃破。

 


まぁ、何となく「これでクリアできたら面白いな」と思ったところもありましたが、ある意味予想を裏切らず、自分でいいネタを補充できました。

艦隊メンバーはイムヤ、長門、榛名、金剛、霧島、瑞鶴でした。

 


クリアの報酬も思った以上に良く、命中+5の電探は長門に装備したり、アクティブソナーは潜水艦狩りのプロの阿武隈に装備したりしました。

今にして思うのは、これまでぐっと堪えて頑張って良かった、ということ。
こちらに中破した艦がいて、夜戦であと一撃が出れば…というときに、勇気を出して撤退していて良かった。

あの時艦を失わないでいたからこそ、今日の勝利をつかむことができた。
ありがとう…!